退会ユーザ @*******
12/07/25 12:28

Re: 世界一周券 ビジネスクラスについて

以下、世界一周航空券を使うかどうかという視点でなく、ビジネスクラスを使うかどうかの視点のみで。

8時間、10時間(あるいはそれ以上)の長距離フライトでは、私(170cm、72Kg)の場合、エコノミークラスとビジネスクラスでは疲労という点で明らかに差が出ます。
 座席の幅、前後の間隔がかなりゆったりしていることと、座席の機能面での差と感じています。
 特にヒザから下を支えてくれるレッグレストのおかげで足の疲れがずいぶんと違います。
 食事は、、、あまり期待して乗ると昨今は「えっ?!」となる場合もあります。

ANAとかルフトハンザとかユナイテッドのサイトでシートやサービスを見比べるなどし、価格差に見合うかお考えになるとよいと思います。

---

「海外の航空会社だと、別にビジネスもエコノミーもあまり差がない」の件ですが、例えばヨーロッパ内の便だとエコノミーの3+3配列を、ビジネスではそのまま窓側と通路側のシートだけ使った2+2としたりしています。エコノミーでも座席は少し大振りで、前後間隔もやや広いので、3人並んでも日本からの長距離便よりはちょっとだけ余裕がある(シートポケットに入っている物が少なかったり、毛布やクッションが無いというもの大きいですかね)ので、そういう点では差が無い(少ない)と言えます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント