Re.それって、欧州周遊の大命題ですにゃあ。

タマゴタマゴさん こんばんは

は~い、5か月前に パリ3泊・ウィーン3泊・ロンドン2泊で歌劇場めぐり、ついでにウィーンからブダペストに日帰りしたので、ユーロ・ポンド・フォリントの3通貨利用でした。
「ブダペストでフォアグラ食うべぇ」と固く心に決めていたので、フォアグラランチ代(笑)フォリントも含め一定額の現金は関空で両替しました。
クレジットカードのキャシッングレートが有利なのはよく聞きますが、小心者の私は「もしカードが機械に食べられてしまったら どーしましょ!?」と思うので
(たぶん「あわわわ・・・・」成す術もなく ボーゼンとしてしまうんだろうなぁ) 少しくらいの為替差損は気にしないようにしております。

外国人観光客の多い店では現地通貨+ユーロ建て表示もあるようですが、換算レートが不透明ですし、おつりは現地通貨なので結局は小銭ばかりがジャラジャラ貯まり、結果「チャリ銭の女王」となるんですよね(^_^.)
ブダペストで余ったフォリントは、駅に戻る途中で見つけたスーパーで お水やお菓子を買って使い切りました。

以前、友人の友人(つまり都市伝説の類いかも)が リラ時代のイタリアのレストランでCC清算時に、1ケタ多く請求されてたとの話を聞いてより、できるだけレストランでのカード使用は避けております。
多く間違えられた話は山ほど聞くけど、その逆バージョンは無いですよね、何ででしょ?(^_-)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 小銭長者?!

レスの間が開いてしまい~・・・・(~o~)
    なでしこジャパッーンの初戦を応援していましたm(__)m。

僅かな滞在時間だと
    日本から小額を両替えがいいだろうと気持が固まって参りました。
    (便利そうなキャッシュカードも先々の為に調べておくっすが)
    皆さん小銭がどうしても溜まっちゃうんですね。
    又行く予定のある場所なら腐らないから保存可能でも
    滅多に行かないような場所だと・・・ね?

出発前にこちらで準備。
    ただ・・・そうなると
    今度は各国での物価の相場が???です(涙)
    これも面倒ですが、手頃なレストランのHPでも探して
    メニュー&料金チェックするしかなさそう。
    ただでさえ聞き馴染みの無い通貨って予算を組むのも大変そうです、がんばろ。

• いいね! 0
    • コメント 0件