退会ユーザ @*******
12/07/27 06:23

Re: バリの医療費について

直接の答えになりませんが、もしいい答えがなければ参考にしてください。

日本の保険は、通常3割負担(?)だと思いますが、逆算すれば薬代は計算できます。宗主国がフランスであることと島しょであることから物価は高いことが予想されます。物価の情報があれば、さらにスライドすればよろしいと思います。

私も長年(10年以上)高血圧症で悩んでおりましたが、ここで相談して、ある方から「薬ため」をアドバイスいただき2010年から約1年(途中2ヶ月は京都)カルフォルニアとニュージーランドに出ておりました。横浜の医者は1年出るといっても法定上の1ヶ月以上はくれませんでしたが、その前の診察で余分にくれたので、2ヶ月はありました。京都の医者は「3ヶ月アメリカ」といったら3か月分くれました。それと2ヶ月で3回通院したので半年分+ためていた分で、1年分ぐらいもっていました。時々呑み忘れるのでまだあります。

不思議なことに外(特にカルフォルニア)にいると血圧があまり上がらない! それまでも自分で料理して塩は使わないでいましたが、なか食とか食品に含まれる塩分、ナトリウムはあまり気にしていませんでした。日本食はなるべく食べないようにの程度? 今年、カルフォルニアで「しょうゆなし」の生活で3ヶ月すごしました。血圧は安定でしたが、それから日本に帰って、血圧がまた元に戻ってしまった。そこで、医者に相談してわかったことは、私の場合はもっと塩分のコントロールが必要だということです。それでここ2ヶ月ほどは、全ての食品の塩分相当量を1日2グラムでコントロールしています。夏で汗もかくので、正常血圧です。 医者要らず薬がなくてもコントロールできるか? 今年の冬が正念場です。

但し、日本にいると食事は常に困っています。絶対にだめなものは市販のドレッシング、スパゲッティソース、オイスターソース、味噌、しょうゆはたらす程度などなど、...特に中華系の炒め物とかはダメ、ラーメンなどはもってのほか、寿司も塩を使うので、この頃は自分できゅうりをすめしのみで巻きます。まずいです。ドレッシングの代わりは、油に酢を加えるだけの簡単なものでしのいでいます。スパゲッティはかんずめのトマトのソース、その他の味付けは、こしょう、酒、にんにく、しょうが、ごま油、酢、レモン、ゴーダチーズ少々など、刺身はカルパッチョにしてレモンで食す。サーモンならスモーク、焼き魚、ソテーはレモン、夏は酢の物などできればいいと思う。焼き鳥は焼き鳥屋でも素焼き(たれ、塩なし)でとんがらしで食べる。いまのところ断られたことがないです。ちなみに昨日の塩分は、食パン薄いほうで2枚で1g、ハム薄切り2枚で1g、で合計2gで、今朝の血圧は上130、下70です。

血管が切れないようにお互いにがんばりましょう

朝からながながとお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 食事にも相当の配慮が必要なのですね。

医療に頼るだけでなく食事面からも相当努力されていることを知り、
    私も同様の努力をすべきと反省したしだいです。
    向こうに住むまでにまだ少し時間がありますので、いろいろ勉強いたします。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: バリの医療費について

サンフランさん、こんにちは。

横から失礼いたします。
    BALIは、フランスじゃなく旧オランダ領ですよ。

お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/27 16:54

Re: Re: Re: バリの医療費について

余計なアドバイスありがとうございます。

皆さんがわかっているのなら必要ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件