12/07/27 16:15

Re: バリの医療費について

こんにちは。
在住者です。

結論から云います。
1.バリに行く前に、日本で住民票を抜いて、国民保険料を免除してもらう。
2.バリの薬局で、日本と同じ薬を入手する。
 注:現地では、処方箋が無くても殆どの薬は、薬局で入手出来ます。例えば、バイアグラとか。(笑)
   信用出来る薬局で、購入する事。例えば、全国チェーンの有名薬局とかです。高価な薬は、たまに偽薬が有ります。
3.日本帰国の際は、住民票を戻し、国民保険保険料を支払い、日本の医者に掛かる。
4.再度、バリに行く際、上記1.と同じ事をする。

前提条件
1.現地の医者には掛からなくても良い程度の病状で有る。
2.現地で日本と同じ薬が入手出来る事を確認する。(経験上、殆どの薬は入手出来ますが、念の為。)

現地の医者のレベルは低く、あまり信用出来ません。
また、高価な診療機器は有るのですが、診断レベル等が、日本ほど熟練してないように思います。

バリでの外国人向け病院での診療代は、日本の数倍〜数十倍します。
特に入院をされるとしたら、とても高額です。

日本で国民保険での請求をしても基本と成るのが、日本で診療された場合の金額です。
従って、幾ら高額の診療代を請求しても、絶対に7割は戻って来ません。
経験上、私の場合で精々1割〜3割です。
日本での払い戻しは、申請後、約3ヶ月先です。

ですから、万全を期すので有れば、長期の海外医療保険に加入される事をお勧め致します。
最近、保険料が上がって、1年間で20万位はするのでは?と思います。
私の周りで、このような保険に加入しているのは、10%位しか有りませんが。

あと、お住まいは、ジンバランを考えられている様ですが、今はお勧め出来ません。
毎日、ジンバランから空港・クタ方面が大渋滞です。
数年先にバイパスが出来ますので、それまでは他の地区にお住まいに成る事をお勧め致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 具体的なアドバイス有難うございます。

現地にお住まいとのことで具体的なアドバイスをいただき有難うございます。
    海外旅行保険にはいずれにしても加入する予定なのですが、数年前から
    降圧剤を服用しており、出発前からの慢性的な持病に該当するため旅行保険でカバーする
    ことは難しいと聞いています。

現在服用しているのと同程度の薬がいくらくらいで手に入るかどうかもう少し調べてみようと
    思います。
    有難うございました。

(追伸)
    ジンバランには現在すでにバイパスがあったと思うのですが、さらに新しいバイパスができるの
    でしょうか?
    (今年の6月に行った時クタから空港のそばを通ってクドガナン辺りのワリサン家具の店が
    ある通りが地図ではバイパスと表示されていましたが...)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/27 19:36

Re: 具体的なアドバイス有難うございます。

>数年前から降圧剤を服用しており、出発前からの慢性的な持病に該当するため
    >旅行保険でカバーすることは難しいと聞いています。
    保険の約款を見ましたが、その様ですね。
    私が見落としていました。
    失礼致しました。

>現在服用しているのと同程度の薬がいくらくらいで手に入るか
    >どうかもう少し調べてみようと思います。
    私は、来月8月中旬にバリに戻ります。
    差し支えが有りませんでしたら、当方で価格をお調べ致します。
    よろしければ、薬の名前をお教え下さい。
    毎週数回、薬局の有る大型スーパーに行きますので、手間は掛かりません。
    ご心配無く。

今のバイパスは、仰せの通りです。
    現在、新しいバイバスを工事中です。
    経路は、ヌサドァ方面からサヌール方面に直接抜ける道路で、ジンバランと空港方面は通りません。
    また、クタのバリギャラリアの前は地下道を掘っています。

この2カ所のバイパス・道路が完成すれば、ジンバランから空港・クタ方面の混雑は、ほぼ解消すると思います。