iphoneでTOMTOMは日本から買えますか?

私はiphoneを持ってないので知らないのですが、androidでは買えなかったような。

昨年まで使っていたnokiaはnokia mapsでTOMTOMが使えたので、歩きのとき重宝しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • TOMTOM

    TOMTOMはアップルジャパンからは買えません。

    でも、apple アメリカで買えるようです。まだ、買ってないのでわかりませんが・・・。前にOxfordの辞書のアメリカ版(日本では買えない)を買ったことがあるので、たぶん、大丈夫だろうと思います。
    画面をアメリカ版に切り替えるだけなので、一瞬です。

    TomTomの地図を使うSygicというアプリは日本で買えます。値段約半額。
    この半額の違いが気になっています。安けりゃいいというものでもないので・・・

    あと、候補としては、Navigonというアプリがあるようです。Garminに買収された会社です。ヨーロッパでは好評のようです。
    http://response.jp/article/2012/03/01/170728.html

    時代は、携帯電話での使用が基本になったと思うのですが、なぜ、Garminにこだわっているかというと、Garminは音声が日本語であること、Garminなら、日本にいるうちに慣れることができることです。SONYもつい先日、PNDから撤退することを発表しましたし、専用ハード端末はかなり苦戦しているようですね。

    TomTom, Sygic, Navigonは日本地図を持っていないので、日本にいるうちに慣れるということができません。もう少し調査してから決定したいと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TOMTOM日本から買えません。

    TOMTOM買おうとしたら、日本からは買えないとはじかれました。

    以前は、アメリカ版のiTunesカードを手に入れれば買えたようですが、最近は、IP addressのチェックをするみたいで難しいみたいです。制限を加えている理由は、同じアプリなのに、アメリカ版のほうが安く買える製品があって、業者からクレームがついたのだそうです。

    なんとかできないのかなと思ったのですが、無理して購入しても、今度は地図のアップデートができなくなると思ってあきらめました。

    Navigonも多分、同様だと思います。iPhone版のNavigonは評価が少し落ちるので、もともと購入するつもりはありませんでしたが・・・。

    というわけで、Sygicは日本でも買えるのでインストールしたところです。
    日本語音声はやっぱり入っていません。地図はTOMTOMと同じだそうですが、アップデートはTOMTOMより速いようです。性能は、互角という意見とTOMTOMのほうがやや上、TOMTOMのほうがやや下、といろんな意見がインターネット上にあります。Europa版なので、もちろんGPSは使えませんが、住所を入力したりして、遊んでみようと思っています。
    必要な国のデータのみダウンロードして使う形です。全部の国をダウンロードすると17GBにもなるので、私のiPhoneからはあふれます。ドイツだけなら、700MBほど。

    Sygicは大した値段ではなかった(Europa全域版で5700円)ので、もし問題があれば、現地でTOMTOM購入してもいいかなと思ってます。TOMTOMにはキヨシ君という日本語の音声が入っているようですね。rightとかleftくらいなら、別に日本語でなくてもいいような気はしますが・・・。