Re: スロベニア・クロアチア周遊について

こんばんは

今年のGWに4月29日から2週間ほど行ってきました。

1.スムーズに往復出来ましたよ。 バスは最前列に座ったので車内からのどかな風景を楽しみました。

3.ボートは運だと思います。 早朝にザグレブからブレッド湖についてから何度か行きましたが、あまり人がおらず、他に観光列車とかに乗っていたりするとボートが良く出ているのをみたり・・・
でもボーヒン湖から戻ってからすぐに行った時はほぼ満席のボートがあり、私が乗ってすぐに出航したのでラッキーでした。 現地であった日本人の親子の方も時間が悪かったのか1時間近く待ったそうです。

8.私はいつも大荷物のため列車やバス移動が苦手で、ザグレブ~スプリット、スプリット~ドブロブニク、ドブロブニク~ザグレブを飛行機で移動しました。 そのため時期的にかわかりませんが、直行便が1週間に2便しかないスプリット~ドブロブニクに日程を合わせました。
ブリトヴィッツェはぜひお勧めですが、それ以外でしたらやはりドブロブニクがお勧めです。

楽しい旅を~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    同じ時期に行かれたんですね!
    質問からずれますがぜひ気候(服装)なんかも参考にさせていただいたいんですが。
    どうでしたか?

    ボーヒン湖から戻った時・・・とはどのくらいの時間でしたか?
    昼時ならやはり客も増えるかな~?
    ボート待ちで2時間とか時間潰れたら余計予定が苦しくなりますもんね。
    それならあきらめた方がいいかもしれない。
    教会は。

    教会に行ってみてどうでしたか?感想を聞かせてください。
    大したことないかな?

    スプリットではどこを観光しましたか?

    クロアチアというとやはりプリトヴィッツェとドブロヴニクですよね。
    どのくらいの日数を費やしましたか?

    ボーヒン、ブレッド湖以外その近辺はどこか回られましたか?

    ぜひ聞かせてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

    こんにちは

    帰国後ちょっと忙しかったので旅スケにもまだ何もかいてないんですが、ちょうど今アルバム整理中なので・・・それを確認しながら


    >質問からずれますがぜひ気候(服装)なんかも参考にさせていただいたいんですが。

    私はすごく暑がりってこともあり、朝晩は上着を羽織りましたが、後は半そでで十分でした。
    ブリトヴィッツェも涼しいとはいえ上湖までずっと歩いていたのですぐに上着は脱いでしまいました。
    一応薄いダウンをスーツケースに入れていきましたが、圧縮袋からだすことはありませんでした。



    >ボーヒン湖から戻った時・・・とはどのくらいの時間でしたか?

    13時半ごろブレッド湖のバス停にもどり、そのままボート乗り場に行きました。 
    一応8人以上なら出発するようですが、一人いくらの料金のため船頭さんにしたらなるべくたくさんのせたいんでしょうね。 
    私が乗ってあと一人か二人ぐらいしか乗れそうもないのにすぐに出発しないので他の乗客がブーイングを始めたのですぐに出ましたが・・・



    >ボート待ちで2時間とか時間潰れたら余計予定が苦しくなりますもんね。
    それならあきらめた方がいいかもしれない。

    ずっと待っていれば2時間も待つことはないとは思うのですが・・・
    時間がもったいないので初めも10分も待ちませんでしたし、他を観光しながら様子を見ればよいと思っていました。最悪翌日でも良いと思っていましたのでボーヒン湖から戻った時はラッキーでした。



    >教会に行ってみてどうでしたか?感想を聞かせてください。
    大したことないかな?

    私は素敵だと思いましたが、まあ人それぞれですし・・・
    でも鐘は順番に並んで鳴らすことができましたよ。




    >スプリットではどこを観光しましたか?
    スプリットは旧市街はもちろんシベニクやトロギールに足をのばしましたし、翌日サロナ遺跡にも行きました。
    翌日のドブロブニク行きの飛行機は19時過ぎでしたので初めは欲を出してフヴァル島に行こうかと思ったんですが、ギリギリになりそうなのでやめました。




    >クロアチアというとやはりプリトヴィッツェとドブロヴニクですよね。
    どのくらいの日数を費やしましたか?

    30日 ザグレブ着 アパート4泊
    1日  ザグレブ~ブレッド湖~ボーヒン湖~ブレッド湖 ブレッド泊
    2日 ブレッド湖~リュブリャーナ~ザグレブ
    3日 ザグレブ~ブリトヴィッツェ~ザグレブ
    4日 ザグレブ~スプリット~シベニク~トロギール~スプリット スプリット泊
    5日 スプリット~ドブロブニク アパート5泊
    9日 ドブロブニク~ザグレブ ザグレブ泊

    私のメインはドブロブニクでしたので毎日早朝と夕方、ライトアップ時に毎日散策し、当日券を購入して総督府や教会のコンサートにも行きました。 あと夕食と言うかメインは食べずに毎晩違う店で生ガキと白ワインを楽しみ、バスツアーでストン、コルチュラ島、モスタルも行きました。

    あとは旧市街全体の写真を取るためのベストスポットを探しながら路線バスで



    >ボーヒン、ブレッド湖以外その近辺はどこか回られましたか?

    スロヴェニアはそのほかはリュブリャーナだけです。


    私も半年から1年近く前から計画する方なので今は12月にドイツのクリスマスマーケットを計画中です。

    この時間は本当に楽しいですよね~