Q&A

ヨーロッパから北米・南米へ船で行けますか?

公開日 : 2006年01月07日
最終更新 :

世界一周を今年やろうと考えているのですが、(飛行機不可)
ヨーロッパ(イギリス含むEU17カ国)もしくは北アフリカ・南アフリカから船で北米or南米に行けるのでしょうか?
オーバーシーズ等見てても今いち分かりませんので教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヨーロッパから北米・南米へ船で行けますか?

商船なら色んなルートがありますよ。 大西洋には様々な航路が。

船会社のHPから航路検索する方法か 港湾荷役会社の入港予定、
    経由地の逆算、港湾関係の入出港記録、予定からの航路特定。

バラ積みの貨物船が一番面白そうです。寄港地も多いですからね。

余談ですが、ブラジル国籍、永住権所持者が 途方に暮れた場合
    領事館の許可が必要ですが ブラジル船にタダで乗せて貰えます。
    日本船では 到底考えられない 粋な処置ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/07 23:53

Re: ヨーロッパから北米・南米へ船で行けますか?

私は3年前の2月末ニューヨークから2ヵ月半パナマ運河を通って西回りで、南太平洋からスエズ運河を経てロンドンで降りました。
    北太平洋航路、ケープタウン経由南アメリカ航路など色々ありましたが、世界一周ではありませんでした。

その時ロンドンからニューヨークの大西洋はドイツの学生に先にとられて抜けてしまいました。
    それでも切符を手に入れるまで2年半かかりました。
    インターネットの検索で貨客船と入力して見つけました。

客船でしたら世界一周はありますが値段が私の手には負えません。
    貨客船はパナマ船籍のドイツ船で船員22名お客が4名約95万円で早い者勝ちです。
    そのときにお世話になった旅行社の消息はその後わかりません。
    貨客船の場合はお客は働かない高級船員のようなもので荷物優先の停泊中に町へ出て観光しました。

コースはニューヨーク~ノーフォーク~パナマ~タヒチ~ニュージーランド~ニューカレドニア~
    オーストラリア~シンガポール~サウジアラビア~エジプト~イタリア~ジブラルタル~ロンドンでした。
    下戦後旧ユーゴ、アルバニア、スカンジナビアの北極圏へ行きコペンハーゲンから帰国しました。

ご希望のコースもありましたが、全部一人でとろうとすると貨客船では安いだけに切符を手に入れるのは大変です。
    客船でもピースポートは比較的安いですが私は思想的に彼らとは相容れませんので希望しませんでした。

それに乗った60歳の女性と会いましたが、船内のそのような運動や話は無視して世界一周したそうです。
    その覚悟があれば飛鳥などに比べればはるかに安いのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに、ピースボートの一部だけを利用することは可能かも。

EAVOさん、おはようさん。

ご出発は明日でしたっけ?
    タイのツアーで一日フリーの時間があるとのこと。

せっかくですから、カオサンを探検してみたらどうでしょう。
    カオサントラベラーズロッジの旅人食堂でも
    行って、昼飯を食えば、誰か興味深い旅行者に会って、
    話ができるかもしれませんよ。

僕はアソコで、サイクリストに会いました。
    彼はイスタンブールから、クンジュラブ峠、
    中国のシルクロードを通って、ゴルムド、
    ラサ、カトマンズ、インド、バングラデシュ、
    そこから跳んで、タイへ来た若者でした。

カオサンはいま、タイ人の若者の間で人気スポットですよ。

(以上は私信でした)

ところで、旧掲示板でピースボートを途中で降りて
    別ルートで観光する話がありました。

ピースボートも最近人気がないでしょうから、
    大西洋横断の部分だけ、乗船することが可能かもしれません。
    問い合わせてみたらどうでしょうか?

みど

• 06/01/07 23:48

Re: ヨーロッパから北米・南米へ船で行けますか?

http://www.cruising.org/planyourcruise/wwdest/destination.cfm?ID=15

http://www.cunard.com/Destinations/default.asp?Region=14

沢山あるようですよ。貼り付けたサイトは両方とも英語になりますが、参考になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございました。

英語は多少苦手ですが辞書片手にがんばってみます。
    ピースボートにも一度確認してみたいと思います。
    ただ予想していた金額(大西洋 船 横断 6万円ぐらい)より高そうですね。今の時代飛行機の方が安いんですかね?スペインからモロッコまで船で6000円ぐらいなんで安く大陸を渡れるのかなと思っていました。
    皆さん貴重な意見ありがとうございます。