新旅程2

km45さん、情報ありがとうございます。いろいろと細かい部分が分かってきて、大変助かります。

2日目の万里の長城ですが、十三陵も行くとならツアーにしようかと思います。万里の長城だけ電車で行くとしても大変なのですね。わかりました。

3日目は華清池から巡ります。
始皇帝陵はガイドブックには登頂できると書いてあったのですが、最近の事情で変わったのでしょうか?また車から見るというのは園内を走る電気自動車のことでしょうか?
大雁塔は歴史博物館と近いので、一緒に周ろうかと思ったのですが、3日目の方がいいでしょうか?ここの夜のライトアップも良いと聞いたので、行けたら良かったですが・・・
また明代城壁の夕日が良いとの話もあったので、ルートは下記のようにしようかと思います。

3日目 東線 兵馬俑博物館→秦始皇陵→華清池→夕方明代城壁→夜北院門回坊風→鼓桜ライトアップ 西安泊

東線のバスはガイドブックには10分に1本とありましたが、過去のレスでは効率が悪いという方が多いですね。父の疲れ具合などを見て、タクシーをチャーターするなど臨機応変に対応しようかと思います。

4日目 朝鐘桜→大雁塔→陝西省歴史博物館→(小雁塔)→飛行機で北京 

4日目に時間があれば碑林や清真代寺なども行きたいですね。
歴史博物館のHPを見ましたが、予約などに関しては特に記述がなかったです。西安に着いてから予約の方法などは宿泊先で聞いてみようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/02 00:27

観光について

1.万里の長城・十三陵ツァー
    通常は市内朝発夕方着ですから、その後に空港となると、20時以降の便出ないと、何かの場合乗れないリスクが出ます。これではタイトなりすぎです。無理をせず、十三陵は外すべきです。同士手もというのなら、翌日朝に西安に飛ぶことになります。
    長城観光で、市内の往復時間を読めるのがS2線利用です(車利用では高速が渋滞となると、予想外の時間がかかります。それに運賃も安いです)。

2.西安観光
    当初の旅程で考えます。
    a.東郊観光
    自由度を求めるなら、車チャーターです(1日800元程度)。
    游5バス利用なら、華清地が先です。秦始皇帝陵は前に述べたとおり、登頂不可で、そのため游5バスは停車しません。それで車中からの見学となります。
    市内に帰り、大雁塔などを観光後、夕方に北回族街を散策するのがいいでしょう。この経路で、鐘楼と鼓楼のライトアップを見れます。
    b.市内観光
    上記の順路が、南から北へと最もロスのないルートです。城壁は特に夕日がいいというわKRではありません。西安での夕方は1日しかありませんから、これを回族街散策に充てるのがいいでしょう(夕食も兼ねて)。大雁塔広場もいいですが、両者は離れているので、こうしたわけです。
    陝西歴史博物館の特別展示見学は個人を対象としていませんから、通常では無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御返事遅くなりすみません

km45さん、アドバイスありがとうございます。
    あれから父と相談しまして、北京入りを半日早めることにしました。
    また、父の強い意向があり、西安へは夜行列車へ行くことにしました。
    以下の日程でほぼ決まりました。

初日  夜北京着

2日目 ツアーで万里の長城→明十三陵 夜間に合えば京劇

3日目 頤和園→天壇公園→天安門→故宮→景山公園
        20時の列車で西安へ チケットは旅行会社に依頼

4日目 華清池→兵馬俑博物館→大雁塔→回族街→鐘楼

5日目 歴史博物館→小雁塔→城壁 17:30のフライトで北京へ

6日目 胡同→16:30のフライトで日本へ

3日目と6日目の行先少し変えるかもしれません。
    いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
    帰国した際には感想を書きますので、ぜひ見ていただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件