06/01/08 00:05

私の経験から

とことこさん こんにちは

さて、私は、デジタル一眼レフ、フィルム式一眼レフ、デジカメ(IXYの古い型)を持っていますが、気合を入れて写真と取る時意外は デジカメを使用します。 皆さんのコメントとかぶりますが とことこさんが どこまでの 写真を 取りたいかに拠りますが 私の経験からすると

①スナップだけならば、デジカメで十分。
②風景を取っても 大きく引き伸ばさなければ(A4サイズぐらい)デジタル一眼レフとデジカメでは 大差が無い。(撮る画素数にも拠りますが)
③一眼レフを持って行くと 荷物が 増える。

以上から 現時点で 一眼レフを お持ちでなかったら わざわざ買う必要は 無いと 思います。

それより そこまで言う旅行会社ならば
① バッテリー、(電池)の 予備は 多めに、
② メモリーは 余分に持っていかれた方が 良い

とか そちらの 助言をして欲しかったです。 私のデジカメは3年以上使っているので そろそろバッテリーの寿命が 来ています。私ならば 純正のバッテリーを 2個 買い足し、メモリーの予備を持って行きます。(メモリーをなくした事があるので、メモリーが4枚程度入るケースが お奨めです。)

あと、氷点下で 写真を撮る時は、カメラは 暖かい所 (ポケットなど)に 保管して、撮影時の時に外に出して下さい。ずっと外に出す時は ホカロンなどで 暖めて下さい。(バッテリーが低温に成ると、性能が落ちます。シャッター付きのカメラは 内部にグリスが入っているので それが凍る事が有るそうです。)

私も マイナス39.5度は 体験していますが、耳と手先の防寒は 十分して下さい。 手袋をつけての 写真撮影の練習も よいかも
では 気を付けて 旅を楽しんで下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント