グリンデルワルドの秋のマルクト

トミチェさん

10月の初旬の6泊とのことですが、グリンデルワルドでは毎年10月の最初の月曜日が秋のマルクトで、中心の通りが朝から交通止めになって両側にお店や屋台が並びます。

本来は冬を控えての位置だったようですが今では夏の終わりのお祭りです。

この市がおわると村および周辺の交通機関のダイヤが冬ダイヤに変ります。ですからハイキングなどをご計画でしたら出来ればその前に終わらせておいた方がよいでしょう。

もちろん全面ストップにはなりませんが・・いちおう頭に入れて置いてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: グリンデルワルドの秋のマルクト

    ぼうふらおじいさん

    今年の第1月曜日は、10月1日ですね!

    グリンデルワルドには、9月30日に到着予定です…。
    マルクトの前日に到着です。

    お天気次第ですが、毎日ハイキング(初心者向けコース)に出かける予定です。

    滞在中に、冬ダイヤに変わっちゃいますね。頭に入れておきます。

    10月のグリンデルワルドは、かなり寒いでしょうか?
    お天気に恵まれるといいのですが…。

    アドバイス、ありがとうございました。
    5年ぶりのスイス、楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    朝晩は冷えますが・・・

    意外とお天気の続く季節です。

    土地の人たちがお弁当を持ってあちこちの山歩きを楽しむ・・・時期ですので、2千メートル以上の森林限界上の草地はほんのり草紅葉・・。 グリンデルワルドの家々の蔦は赤くなり、庭木のリンゴはたわわな実をつけています・・。(おいしくありませんが)

    実はこの秋のマルクとがおわると大きなホテルも小さなホテルも夏の間咲き誇って窓辺に垂れ下がっているゼラニウムの花をいっせいに片付けてしまいます。 写真を撮るならお早めに・・・。

    この時期は晴れる日でも夜の気温が低いと谷間にけっこう遅くまで雲・・・霧が立ち込めて心配になりますが、日が昇ると晴れ間が見え、高いところは新雪・・・日が当たれば見る間に消えます、黄色の落葉松、緑の牧場、黒々とした岸壁。 この時期の日差しは一日中斜めなので景色が浮き立ってひときわ綺麗に見えます。

    グリンデルワルド周辺のハイキングは出来ればホテルを出る前にその日の日程をフロントで相談して置いてください。 帰りのバスの時間が早くなっていたり、ロープウエーやケーブルカーが止まっていたり・・。

    でもあんなに沢山いた観光客はユングフラウヨッホ以外は激減、静から山歩きが楽します。

    そういえばホテルサンスターの先の三角の角にある白木つくりのピザや<TOM’sHutte>はおすすめです。確か水曜日がお休み。 一人でも小なら食べられる・・・でしょう。 日本と違って生地がチャンと薄いので。