退会ユーザ @*******
06/01/08 09:51

またまたまた再度、失礼します

とことこさんへ

I-20 さんが「私の経験から」で巧くまとめて下さいました。

ただ、頑固一徹のカメラマニアである私から一言反論させてもらいますと、
A4サイズに拡大した写真では銀鉛であろうとデジカメで撮ったものであろうと大差がない。

それはそのとおりなのですが、画素が多ければいいわけではなくて、あくまで仕上げのプリンターの性能が問題。
プリンターが普及クラスのものなら、仕上がりは銀鉛で撮影したものと比べて、歴然とした差がでます。

猫も杓子もデジカメを使う時代。しかし、ではなぜ結婚式や七五三などの記念写真には中判カメラが使われるのか。

リバーサルフィルム、それも35mmサイズより6×7 サイズの粒子のきめ細やかな描写性。
数十万する超高級デジカメでも負けます。
フィルム粒子に着眼すれば、ごくありふれたISO100 のネガフィルムが2400万画素に匹敵するといわれています。
なので、ようやく1000万を超えたとはいえ偉そうにはいえません。
一眼レフデジカメの欠点については、JORGE さんが言われたとおりです。

追伸:

日の出や夕日を撮るため、あるいは超望遠でブレを恐れて三脚が必要だとお考えなら
撮影する場所にある様々なモノ、柱、椅子などにカメラを固定して三脚の代用にすればいいことです。
私事で恐縮ですが、ノー三脚でも夜景を撮影しました。工夫次第です。
わざわざ、そんなわずかな撮影時間のために、重くてかさばる三脚を海外旅行に持っていく必要はないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/08 12:05

Re: またまたまた再度、失礼します

フーバーさん こんにちは

あやふやな 表現を訂正頂き ありがとうございました。私は、素人に、ちょっと毛が生えたぐらいしか 写真に知識が無いので あやふやな 表現になり、申し訳 ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件