はじめまして。7月に就職が決まりそれまでにヨーロッパの旅行を計画してます。旅行の日数は20日~30日ぐらいで予算は航空券込みで25万円です。 行き先は、イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、 イタリアです。 どの国でも国際列車(普通の座席)に乗るときは予約はしなければいけないのか? 国境を越えるときは鉄道の中で手続きが出来るのか? ヨーロッパは雨期の時期はあるのか? よろしければ教えて下さい。
ユーレイルパス!たくさんの回答ありがとうございます。 みなさんのメッセージを読んで自信が付きました。 せっかくなんで一ヶ月間ユレイルパスで行ける所を旅しようと思います 質問がまだありまして…よかたっら教えて下さい。 航空券はHOSで購入予定だけどもっと安い旅行会社があるか(福岡発着)? ヨーロッパのどこの国からスタートした方が旅をしやすいか? 6月はワールドカップがあるからドイツは避けた方がいいのか? ユーレイルパスを使い鉄道に乗るときは、そのまま改札に行きパス見せて乗車できるのか? それと、これを持って行ったら便利な物?
大韓航空がいいです 福岡発ということなので、大韓航空でソウル経由ロンドンin、ローマoutの航空券にするといいです。 あとはロンドン→フランス→ベルギー→オランダ→ドイツ→スイス→イタリアと移動すればいいですよ。で、ローマで旅行終了です。
Re: ユーレイルパス!たくさんの回答ありがとうございます。 改札は一部近郊電車区間を除いてありません。全部車内改札(必ず来る)です。6月が昼が18時間もあってトクです。次いで5月が長いです。ドイツは会場都市を避ければいいのでは。ロンドン着、ローマかもし行くなら、アテネ、ウィーン、ブダペスト発がいいと思います。6月は白夜の北欧が最高の季節です。デンマークくらいちょっと覗いてみたら。パスで17カ国行けるのだから、沢山回ったほうがいいですよ。ユーレイルパスの旅は毎日移動するほうが楽しいですよ。ブダペストは別府が首都と言った感じの温泉だらけの美しい街です。途中で旅の疲れを取るのにいいですよ。ウィーンからすぐです。YHに泊まるなら日本YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」が駅からYHへの行き方が地図入りでとても詳しく、持っていくと便利です。1ヶ月なら30万円は貯めて下さい。夜行列車は寒いので多用するなら、寝袋持参がいいです。
Re: ユーレイルパス!たくさんの回答ありがとうございます。 むつごろうさんは初欧州のようなので。 基本的には欧州の鉄道には改札はありません。従って、パスは車内で車掌が廻ってきたら見せることになります。例外は寝台列車。基本的には寝台車では乗車口に係員が立ち、コンパートメントに入る前にパスとパスポート(国境越えの場合)を預けます。朝になったら返してくれます。 パリのRERは一部国鉄線なのでパスで乗車できるのですが、そこは全て自動改札。出札口でパスを見せて自動改札用の通行券を貰うことになります(行き先によっては追加料金が必要なので、行き先はちゃんと言うこと)。マドリー、バルセロナのセルカニアスに乗車する場合には、自動改札の脇に有人改札があるので、パスを窓口氏に見せて通ることになります。 確かにパスは安くないんだけど、きまぐれで行き先が変更できるのが旅人向きなんですよねぇ。無人駅から乗って「何で切符持っていないんじゃ~(小遣い稼ぎにわざと罰金請求する悪徳車掌もいますからね)」と車掌とトラブルになることもありませんし。座席指定や寝台券も意外と安く手に入るので、夜行等を組み合わせるとお得感が増します(朝食付きの場合があるので、朝飯代浮いた気になることもあり)。
私の体験記 かなり以前のことですが、2ヶ月間かけてヨーロッパ 13ヶ国を一人旅したことがあります。その折は2ヶ月 間のユーレイルパスを買って鉄道、バス、船を乗りまく りました。 その折の詳細な旅行記がありますので、参考にされて ください。あなたが予定されている国々は、すべて網羅 されています。車内での様子、チケット買い、国境越え、 寝台列車、ホテル探し、観光などの様子が詳しく分かります。 その他の質問については、皆さんの言われるとおりです。 6~7月のヨーロッパは陽は長いし、最高の時季ですから、 存分に旅を楽しんでください。 http://yasyas.web.infoseek.co.jp
Re: ユーレイルパスでのヨーロッパの旅 昔ユーレールパスで旅行をし、かつ、地球の歩き方の欧州編のドイツはフランクフルトのくだりに書いてあった、「夜フランクフルトに到着しても安心。ホテルがなかった場合はデュッセルドルフ(ドルトムント?)行きの電車が23時頃でるのでそれに乗って行くと同じ車輌で翌日早朝フランクフルトに再度戻ってくるから」という実際やってみると寒くてとても大変だったのを実践した私の経験から言えば、夜行列車ばかりでの移動(クシェット・非寝台車)は腰が痛くなったり、寒い季節ですと隙間風なんかでのどが変になったり、乾燥してたり、窓を開ける奴がでてきたりといろいろ大変です。 また、航空券込みの25万円というのは予算不足ではないかと思います。 その路程で行くのであればドイツ-スイスの移動の間でバーデンバーデンに寄って途中、一度体をほぐすといいでしょうか。
Re: ユーレイルパスでのヨーロッパの旅 こんばんは、むつごろうさん。 予約の必須・不要は、国をこえるか否かということではなく、列車の名前(種類)で判断すればいいです。 予約(座席指定)必須の列車は、たとえばタリス、ユーロスター、ICEスプリンター、TGV、ベルニナ急行、氷河急行、 各種寝台列車(有名なものだと、シティナイトライン、エリプソス、アルテシア、タルゴ)など、です。 >国境を越えるときは鉄道の中で手続きが出来るのか? これは、ほかのかたがかかれているように、国境越えの手続きのことだったらいいのですが ひょっとして、列車の予約が、列車の中でできるかどうか、ということですか? (EU内審査なしは有名だと思うので、、、考えすぎかもしれないけど、、、) 列車の予約(座席指定)手続きなら、必要な列車に関しては、必ず事前です。 その予算は厳しいんじゃないかなー。
たまには たまには旅行の話も。 ヨーロッパ鉄道については,その手の専門ガイドブックが「地球の歩き方」シリーズにあるので,それを買って読んでみてください。イメージもわきますし,参考になると思います。 宿泊については,むつごろうさんが挙げられている国はどこも宿泊費が高いです。通常のホテルだと,かなりの安ホテルでも3000円以下はほとんどないでしょう。ユースでも2000円程度はします。ユースのほうが安いことは安いですが,鉄道駅から離れていて観光や移動に不便だったりするので,安ホテルとうまく組み合わせて使う必要があるかと思います。 とにかく,旅行って,やってみないと分からないことが多いです。ヨーロッパ鉄道はそれほど難しくないので,多少は心配があると思いますが,「どうにかなるさ!」という気持ちで行ってみてください。
Re: ユーレイルパスでのヨーロッパの旅 今の欧州各国は言葉は違いますが、日本の県と考えるといいですよ。県境を越えるのに手続などいらないでしょ。通貨も英、スイス以外は同じだし。予約もユーロスター、仏のTGV、伊のESなどに乗るときに必要なだけです。全行程全く予約せずに鉄道旅行をすることも可能です。ロンドン観光後に使用し、ローマ観光前に使用終了すればいいので、20日なら15日、30日なら21日のユーレイルパスでいいと思います。宿はYH(ユースホステル)が朝食付き2500円前後と安くておススメです。一日5000円に抑えれば、30日で15万円、航空券とパスで11万として25万円は少しオーバーしそうですが、夜行をすればギリギリかも。20日なら余裕です。YHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できますよ。30日ならオーストリアとハンガリーにも、20日でもウィーンへは足を延ばしてください。最高です。
寝台やクシェット以外予約は必要ありません。だからユーレイルパスがオススメ。 むつごろうさん、どーも。 >>旅行の日数は20日~30日 でしたら、ユーレイルパスでヨーロッパ中を走り回るのがいいでしょう。 >>行き先は、イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、 >>イタリアです。 でも、ヨーロッパに入って旅を始めれば、いろんなところへ行くものです。 >>どの国でも国際列車(普通の座席)に乗るときは予約はしなければいけないのか? 特別な列車、寝台、クシェット以外は予約は必要ありません。 予約といっても、普通は前日で十分大丈夫です。 >>国境を越えるときは鉄道の中で手続きが出来るのか? 西ヨーロッパならば、国境越えの心配は不要です。 降りて手続きすることはありません。 >>ヨーロッパは雨期の時期はあるのか? いま、アジアのインド、新疆ウィグル自治区、それから 日本も異常気象です。 でも、ユーレイルパスがあれば、 異常気象も、鉄道ストも、簡単に乗り切れます♪ 僕が21日のユーレイルパスでヨーロッパ中を走り回った 詳しいルートがこちらにあるので参考にしてください。 ↓ http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm なお、ユーレイルパスの話題が出ると、 「たかちゃん」という、ユーレイルパスで旅行したことのない人が、 「ユーレイルパスは使うな!」と書き込むことになってます。 しかし、たかちゃんは、 ユーレイルパスでヨーロッパ鉄道旅行をしたことがないので、 信用してはダメです。 ユーレイルパスでヨーロッパを隅々まで走り回る。 これがもともと「地球の歩き方」が出版された目的です。 先輩に負けないように、がんばって旅をしまくってくださいね(笑)。 みど
ちなみに、「地球の歩き方」がヨーロッパ鉄道旅行のために作られた、その証拠をリンクします。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/books/arukikat.htm 「「地球の歩き方・ヨーロッパ編」 昭和54(1979)年9月15日初版発行、1480円。 表紙には、 >>ヨーロッパを >>一ヵ月以上の期間 >>一日3000円以内で >>ホテルなどの予約なしで >>鉄道を使って >>旅する人のための >>徹底ガイド とある。
答え >どの国でも国際列車(普通の座席)に乗るときは予約はしなければいけないのか? 基本的に必要ありません。座席車ならば自由席があります。 タリスみたいな高速列車はどうなのか知りませんが。 席が必ず欲しければ国際特急(EC)などなら指定席もありますよ。 >国境を越えるときは鉄道の中で手続きが出来るのか? 普通はそうです。車内に入国係官が乗ってきます。でもEU内なら入国審査はありませんよ。 >ヨーロッパは雨期の時期はあるのか? 地中海岸は冬が雨季です。アルプス以北は西岸海洋性気候といって明確な雨季はありません。 ユーレイルパスはよっぽど乗らないと元はとれないので、僕はおすすめしませんけどね。 国をまたぐような長距離移動ならライアンエアみたいな会社で空を飛んだほうが圧倒的に安いです。でもそれにはあらかじめ大まかなスケジュールを組んで早めに航空券を買う必要がありますけど。