Re^4: スイスカード

ぼうふらおじさん。ありがとうございました。
スイスはルールに厳しい国だと思っていましたので、少し驚きました。スイスカードについては、かなりいいかげんなのですね。確かに、空港駅では、過剰なまでのアドバイスをしてくれて、旅行者にはやさしい国だと思ったことがありますが。
ただ、私はいつも2人以上で行っている上、何となく安心感があるので、おそらく今後も、スイスパス(セーバーパス)やスイスフレキシーパス(セーバーパス)を使うと思います。
それと、現地購入になりますが、行程と通貨レートによっては、半額カードも選択肢の一つかもしれないと思っています。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^5: スイスカード

はい 現地購入の半額カードは 長期滞在の場合はおすすめのようです。 どうも 地元スイスの人たちはこの半額カードを持っていて日常使用しているようです。つまり スイス人(居住者用?)レートの鉄道運賃・・みたいです。 

観光客レートと居住者レートの2重構造なのかな などと邪推したくなります。

たしか 写真がいるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅程

ようやく旅程が決まりました。

パリ/ジュネーブ/ウェンゲンの辺り/ルツェルン/アンデルマット経由サンモリッツ/ベルニナ路線でティラノ、バスでルガーノ/ロカルノからチェントバリーを通りドモドッソラ経由/フィーシュの辺り/ドイツ方面/

完全な決定ではありませんが、こんな感じにしてみました。
    ウェンゲン、ルツェルンはそれぞれ4泊とり、あとは2泊づつ位で移動です。
    せっかくスイスに行くので、スイス滞在を増やして、オーストリア方面に行くのはやめました。

2つ質問です。

ベルニナ急行(もちろん普通電車ですが)のあとの、バス区間ですが、
    ティラノまで行かずに、途中からロカルノに行くポストバスがあるようで、
    それにするか、ティラノまで行ってベルニナ急行のバス区間を利用するか、
    迷っています。
    どちらも事前に予約が必要ですか?

帰国2日前に、フィーシュの辺りから、スイスカードのフリー区間を利用して、ドイツへ行こうと思っています。
    最終的にはフランクフルトへ行くのですが、
    夜の7時の便なので、シュットガルトぐらいまで行って当日そこから
    空港駅まで行こうと考えています。
    フランクフルトへは、バーゼル経由がメイン?のようですが、
    チューリッヒから行く路線も興味があります。
    そちらは不便なのでしょうか?
    うまくできれば、ドイツの黒い森を通れるかなあ、なんて甘い考えが浮かんだのですが、アドバイスをお願いします。