旅行代理店にはチップなし、配達だと思うと拙宅なら意見が分かれる

しろくま5号さんが、いらないと思われたなら、それでよかったのでは。

チップを受け取る職業の人と接するときは、
それとなく「今がチップのタイミング」と、こちらがわかるように、仕向けてくることがありますよね。
期待するそぶりというか。

拙宅ならこの場合もめるなぁ。私は不要と思い、伴侶は渡す、と言いそう。

デリバリーについては、その配達物の種類によって、チップの要不要も違うように思います。
ピザの宅配、お酒の宅配、花の届け物の時は、小額を渡し、
FedExなどの書類はなし。
ピザ以外の食べ物の配達は、あらかじめ料金に含まれるんじゃないかな?

家具やテレビや大きなもの、重いものを買った際は、部屋まで上がってもってきて
貰う際は渡すけれど、自分の車に積んでもらうだけとか、ホテルの入り口で受け取るようなときは、なし。

↑これらは今ざーっと思いつくまま書きましたが、周囲でも意見が分かれると思う、、、

ここに、ひとつガイドラインがあるのですが、ずっと下にスクロールすると
Tipping for Deliveriesという項目があり、大体同じかなー。
http://www.findalink.net/tippingetiquette.php

そういえば、旅行代理店とか航空会社の人(カウンター業務)には、普通チップは渡しませんね。(その上のMiscellaneous servicesのところにもあるけど)
なので、ロストバゲージの荷物が届いたことを、航空会社のカウンターの
お仕事だと考えると、何となく私なら、その時に相手が必要としている
そぶりでも見せない限り、差し上げないように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント