05/06/29 23:47

不注意!って怒られちゃいました?

そう、ボーッとしてたんですねぇ。
小銭もすべて使い切り、クレカで切符を買って、さあ後は飛行機に乗って帰るだけって感じでした。
タイやインドではだまされないように気をつけるし、スペインやイタリアではスリなどに気をつけました。
ドイツは安心してましたね。気がゆるんでました。
最大の敵は「旅なれる」ことです。

って、なんで僕は反省文を書いてるのでしょう・・・?

少しでも悪意のない被害者がでないように投稿しただけなんですケド。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/30 21:08

故意でもウッカリでも、差別無く厳しいネ。。

日本に比べたら、悪意であろうと無かろうと、
    必要な切符を持ってない者は違反者だ! と、断然厳しい扱いを受けますね。

気をつけよう!、hihoさんのように、大罰金を取られないように。

日本の近郊電車では、グリーン車に切符無しに乗ってきます。
    車掌が来て、ここはグリーン車だからグリーン券が必要だと言われ、
    知らなかったと、普通車に移動する客も多いんです。

このとき日本では、違反金は取りません。
    善意というか、優しい国民性というのか、まあそんな風です。

欧州では、日本のように「悪意は無いだろう」というところからの、接し方はしてくれない。
    何故だろう?
    多くの民族が同居しているので、「信用からは始められない」のでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/30 22:28

Re: 故意でもウッカリでも、差別無く厳しいネ。。

私はバルセロナからマドリードへ行く時に1等の切符を持っていましたが、
    せっかちなので、早く来た列車が間に合い2等なら良いだろうと、はじめ空いている席に座り混んできてから、ドアーのところにいましたら、
    車掌から2等車でもだめだといわれ、駅で降りろといわれましたが、
    降りずに途中からビュッフェにずっといたことがあります。
    時間はいい加減なのにそう言う処は違うようです。

スペインは好きですが、リスボンへ行く夜行のルシタニア急行の食堂車は夕食が10時からといわれ、
    待ち切れなくて食べずに損をしたこともあります。
    ちなみに朝食は9時からでした。