退会ユーザ @*******
06/01/10 05:17

あげません

責任の所在云々ではなく、あげません。

チップに関しては、掲示板でもよく話題にのぼりますね。
日本にない習慣だし、国によってちがうかもしれないし、
世代によっても違うんですよね。
さらに個人によっても違うです。
カナダ在住26年でも、自分のチップの感覚がカナダ平均かというと
自信もってYESとはいえません。
まあ、レストランとかタクシーとか日常よくするチップは
こんなものだという自信あるのですけど。

それで、配達人に関しては、
ピザとか中華料理とかの出前を頼んだ時には、
出前が無料ならば2ドルくらいあげます
理由は、この人たちは最低賃金で働いてるからです。
新聞配達人には、クリスマスに20ドルくらいあげます。
理由は、たいてい子供だから1年のお礼を込めてクリスマスプレゼントです。
他の配達人は、ちゃんとお給料をもらってるプロという感じがするのであげません。

でもこの理由も26年住んでみて、
なんとなくそうなのかなという曖昧な理由です。
だから、それは間違ってるよと言われたら、反論できないんです。

こうなると、これでいいのだという自分の感じを信じるしかありません。
だから、自信がないわりには、
あまり悩まずに日常生活の中でチップ事情をこなしています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント