退会ユーザ @*******
12/09/19 11:17

Re: 機内持ち込み手荷物について

 以下フィンエアーのサイトにある機内持ち込み手荷物に関する案内ページからの引用です。
 (URLは http://www.finnair.com/JP/JP/information-services/baggage/carry-on-baggage

     ===== ここから =====
・ビジネスクラス、フィンエアープラスのプラチナ/ゴールド/シルバーの会員、フィンエアークラブ会員のお客様:合計で2個、最大合計重量は10kg(22lb)まで。最大外形寸法56x45x25cm(22x18x10インチ)のバッグ1個に加えて、ブリーフケース1個またはラップトップコンピュータを1台。
・エコノミークラス、oneclassフライト、フィンランド国内線、レジャー路線のお客様:1個、最大重量は8kg(17.5lb)まで。最大外形寸法56x45x25cm(22x18x10インチ)のバッグを1個。
座席をご予約いただいているお子様は、同じ座席クラスの大人と同量の手荷物を機内にお持ち込みいただけます。
・座席の予約がない2歳未満のお子様の機内持込手荷物には独自の制限が設定されておらず、同乗する親または保護者の手荷物の制限に含まれるものと見なされます。
・すべてのクラスのお客様は、上記の機内持込手荷物許容量に加えて、小さなハンドバッグ、小型カメラまたは双眼鏡、ベビーフード、数冊の書籍、コートを機内に持ち込むことができます。また必要に応じて、歩行補助器具(杖や松葉杖など)をお持ち込みいただけます。
・機内の保管スペースには制限があります。すべてのお客様に機内で安全かつ快適にお過ごしいただくために、機内持込手荷物を受託手荷物としてお預けいただく場合があります。
     ===== ここまで =====

 “紙袋”が2個目の機内持ち込み手荷物であれば、エコノミークラスの場合は「ハンドバック相当のものか?」という判断はされるでしょう。ただ、これまで数回フィンエアーに乗った感じではそれほど厳密ではないようですし、ヘルシンキ空港の免税店で購入したものであれば「少し大目に」ということもあるのかもしれません。

 最近は液体物を持ち帰るのが面倒なのであまりしていませんが、持ち帰る際は(内容物を十分吸ってくれるであろう)大判のタオルやどうでもよい衣類に包み、(吸ったタオルなどが他の衣類あどに触れないよう)ナイロン製の口が閉まる袋に入れています。
 なお、物はお店で購入する際に可能ならプチプチの緩衝材で包んでもらなどしています。スーパーだと難しいですけど。
 幸いこれまで割れてしまったことはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 機内持ち込み手荷物について

    紙袋に免税店で買ったお土産など入れて
    2つ目の荷物として持ち込んでもよさそうなんですね。
    お酒などの瓶の梱包についても参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件