Q&A

2月にベトナム縦断~カンボジア~タイの旅

公開日 : 2006年01月10日
最終更新 :

2月の初旬からベトナム縦断を鉄道でバスでハノイ・ハロン湾・フエ・ホイアン・ニーチェン・ダラット・ホーチミンと旅します。(2/2~15の14日間)
カンボジアは、ホーチミンから空路でプノンペン、水路でシュムリアップ(アンコールワット)です。(2/15~20の6日間)
タイは、パタヤとバンコクでゆっくりしようと思ってます。
タイはよく行くので不安はないのですが、1人旅でベトナムの縦断が楽しみでもあり凄く不安です。一応、鉄道の時間やバスの時間は調べましたが、バスターミナルまでの移動などなど、
行けばなんとかなるさとも思っていますが、経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いします。
あと、ひとつわからないのが、ゲストハウスって荷物は部屋に置いていけるものなのでしょうか?バックパックは置いて観光されますよね?
その際の安全対策などあれば、ぜひ教えてください。
ゲストハウスも初体験です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2月にベトナム縦断~カンボジア~タイの旅

私も(2/4~14)中部へ行きます。
    ダナン→ドンホイ間を統一鉄道で移動しようと思っていたところ、テト(旧正月)中なので、鉄道の予約が取れないかもしれないと現地在住の方に聞きました。

かかおさんも、ハノイ→フエ間を鉄道移動で考えているならば、乗れるか心配ですね。鉄道移動が出来なくても、各ツアー会社のオープンバスがあると思いますが・・。

お互い良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうなんですね。
    鉄道を甘く考えていました。
    そうですね。
    多少、時間的に厳しくなるかもしれませんが、最悪バス利用も
    考慮にいれてがんばります。

本当にお互い良い旅にしましょう。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェトナムから陸路

ヴェトナムの陸路移動(列車・バス)自体は問題ないですよ、ただタクシーやシクロ等は利用なさらないほうがよいです
    また、サイゴン~プノンペン~シュミリアップはバスのほうが良いでしょうね!

シュミリアップでアンコールワットなどの遺跡を回る際はバイクタクシー等を利用すると思いますが、たちの悪い運転手も多いので十分注意が必要です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーチミンからプノンペンは、陸路で十分だと思いますし、かえって安全です。

かかおさん、おはようございます。

僕はそのルートを通りましたよ。

>>鉄道の時間やバスの時間は調べましたが、バスターミナルまでの移動などなど、
    >>行けばなんとかなるさとも思っていますが、経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いします。

ベトナム、カンボジアの旅は、とても簡単です。
    バスターミナルへ移動することはありません。
    安宿で申し込むと、宿までピックアップしてくれます。

ですから、なにも考えることはありません。
    僕は正直、あまりに自分でやることがないので、ガッカリしたくらいです。

ベトナム、カンボジア、タイの旅については、
    僕のサイトに詳しく書いてあります。

http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm
      ↑
    こちらに飛んで、そこから「ベトナム」「カンボジア」「タイ」をクリックしてください。

それから、ホーチミンからプノンペンは、わざわざ空路を使うことはありませんよ。
    シンカフェのツーリストバスで、プノンペンのキャピタルホテルへ
    横付けすれば、安全ですし、部屋もすぐに見つかります。

僕は去年の11月、プノンペンの
    有名なバックパッカー宿、キャピタルホテルに泊まりましたが、
    逆方向のホーチミンシティ行きのバスに旅行者が乗り込むのを確認しました。
    僕が2002年に通ったときは雨季でしたが、
    2月ならば、もっと道路もいいので、早く通過できるでしょう。

>>ゲストハウスって荷物は部屋に置いていけるものなのでしょうか?

もちろんゲストハウスにバックパックは置いていきます。
    ですから、南京錠がかかるようなものを持っていけばいいでしょう。

旅の持ち物については、こちらを見てください。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono.htm

それから、もし女性ならば、
    ベトナムやカンボジアの男性には注意すること。

このルートについては、
    「地球の歩き方」掲示版で語られつくされていますから、
    検索をかけたりして、調べるとたくさん出てくると思いますよ。

もちろん、GOOGLEでポイントの町を検索しても
    情報は多すぎるほどです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

ありがとうございます。
    すごく心強いです。

海外旅行は何度もありますが、なにせバックパッカーのような
    旅は初めてでカンボジアの情報があまり良い情報がなかったりで
    必要以上に不安に感じていました。

がんばって楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件