Q&A

移動について(誰か、教えてください)

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :

一月末に、一週間ほどでメキシコに行きたいのですが、国内での長距離バスは、予約をしておく必要がありますか?どうやってすれば良いでしょう?メキシコ・シティ→メリダ間は航空券を買った方が良いですよね?メリダ→パレンケ→メリダ間をバスで考えているのですが。
目的は、遺跡の観光で、メキシコシティ→テオティワカン→メキシコシティとメリダ→チェチェンイツァ→メリダもバスがあるようですが、向こうですぐにチケットはとれるのでしょうか?
スペイン語ができない上にあまり旅慣れていないので、ちょっと心配です。
パレンケ→フローレス間のバスもあるようで、グアテマラのティカルにも関心がありますが、日程的に一週間(~10日)では、厳しいですよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• メリダ→チチェンイツァー

chiruchiruさん、こんにちは。

私は、11月末にティオティワカンとチチェンイツァーと両方行きました。
    ティオティワカンはバスの本数も多いし、他の方がコメントされているので、
    そちらを参考にすれば大丈夫だと思います。
    チチェンイツァーも他の方がコメントされていますが、
    私の体験で、補足させていただきます。

私は、1等バスで行きました。
    「歩き方」に記載されているとおり、午前中には2便しかありません。
    私は、朝1番に乗ろうと6時頃ターミナルに行きましたが、
    満員で乗れませんでした。で、9:15のバスで行きました。
    そのバスも満員でした。
    きっと帰りも混んでいるだろうと思い、往復券を購入しましたが、
    帰りはそんなに混んでいなかったんですよね。。。カンクンに向かったのかもしれません。
    そんなわけで、もし1等バスを使うのであれば、前日に手配されることをおすすめします。
    ターミナルまで行って購入するか、ソカロ北側にある出張窓口で購入できます。
    出張窓口は平日は19:00まで、休日は15:00までだったように記憶しています。
    (ちょっとうろ覚えですが)
    その他の方法としては、2等バスや現地ツアー(ホテルでも紹介されるでしょう)などが
    考えられますね。

それでは、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

メリダ→チチェンイツァー

メリダでは、宿泊しようかなと考えているので、前日予約はできると重います。ありがとうございます!
    メリダ⇔チェチェンイツァー間は、長距離ではないので、2等バスでも良いかなとも思っています。2等バスでどのくらい時間がかかるものなんでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MADOGさん、のりーたさん、ありがとうございます!

バスは、都市についてすぐに予約すれば大丈夫ということが分かってうれしいです。
    ティカルは、パレンケからのツアーがあるのでしょうか?そういえば、「歩き方」に、パレンケのホテルで手配できるようなことが書いてあったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ

chiruchiruさんこんばんわ
    メキシコは広いのでティカルまで足を伸ばすと忙しくなりそうですね。
    日程は大丈夫ですか??

パレンケ⇔ティカル(ガティマラ フローレス)
    私はこのルートを利用していません。
    ティカルを観光した時に、パレンケまで足を伸ばしたいと思っていたので情報を集めていましたが残念ながら実現しませんでした。
    (2泊以上のツアーしか見つかりませんでした)
    フローレスにある旅行会社「サンホセ」は、ティカル・パレンケ・ベリース等のツアーやシャトルバスを出しています。
    パレンケ側からのツアーも扱っているのでしょうが、私の手元にはフローレスの連絡先しかありません。

別のトピックスをお立てになって、情報収集されてはいかがでしょうか?

ツアーですが、中南米の観光地のホテルと旅行会社は提携あります。
    フロントには「チラシ」があったり、ツアーの斡旋や連絡もしてくれます(チップをお忘れなく)
    空港・バスターミナルなどの案内所でもツアーの情報は得られます。
    条件を比較してみてください。

遺跡ですが、とにかく広くて見所も多いです。
    ただし、暑い!!朝のすいているうちに見学することをお勧めします。
    あ パレンケはまだ行っていないので、色々教えてください。

• スペイン語「??」でも なんとかなりました

chiruchiruさんこんばんわ

MADOGさんのアドバイスもありましたので。

メキシコシティ→テオティワカン 
    メキシコシティ市内のバスターミナルは行き先(方面)別になっています、地下鉄から近くわかりやすかったです。
    行き先・バスのランクなどの条件のメモを、入り口の案内所に見せれば「○○社は?」と 発券所のカウンター番号を教えてくれます。
    発券の際、パスポートを確認されます。
    バスの運転手に、「ルイナス(遺跡)テオティワカン」とか「ピラミッドス テオティワカン」と言って降ろしてもらってください。
    観光客は大抵そこで降ります、乗客の方も教えてくれます。
    帰りは、遺跡の入り口に来たバスに「メキシコシティ?」と行き先を聞いてから乗ってください、本数は多いですが「メキシコ時間」です。

メリダ→チェチェンイツァ
    空路でメリダへ入るのでしたら、空港の案内所でバス会社・時間などを聞いてください。
    メリダのバスターミナルは、1等・2等のバス会社が隣あっています。
    2等バスは、色々な場所で停車するので、時間がかかります。
    大きな町ではないので、中心部(セントロ)からターミナルへ歩いても行けます。
    チェチェンイツァは、バスで日帰りも可能です。
    チェチェンイツァの手前「ピステ」という町は、手ごろな宿が多く、予約なしでも宿泊可能でした。
    ここに泊まれば、遺跡のライトアップ?も見学できますね。

MADOGさんのレスにあった「ウシュマル遺跡」こちらも見ごたえがありました

航空券の手配がまだでしたら、このような設定では?
    往路 アメリカ→メキシコシティ→メリダ(空路)
       メリダ→チェチェンイツァ→カンクン(バスで移動)
    復路 カンクン→アメリカ(空路)

>グアテマラのティカルにも関心があります
    ティカルは、昨年秋に行きました、すばらしかったです!
    パレンケ→フローレス 片道に、ほぼ1日かかります。
    ティカル見学も1日かかるので、前後に宿泊が必要です。
    この行程なら、ツアーに参加するって方法もあると思いますが。

フローレス⇔カンクンの飛行機ってのも出ています。
    参考になれば

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 11:37

Re: 移動について

>国内での長距離バスは、予約をしておく必要がありますか?

まず必要ありませんが、座席は先着順にチケットが発売されます。
    満席になったら次のバスか別の会社(複数の会社が運行されている
    ことが多い)のバスを利用すればよいと思います。
    ただし、バスにはいくつかのグレードがありますので長距離は
    あまり安い(バス会社、バスの種類によって料金が異なる)のは
    乗り心地もいまひとつです。

>メキシコ・シティ→メリダ間は航空券を買った方が良いですよね?
    一挙に移動するのであればそれも選択の一つですが、途中の観光
    しながら移動するのも良いのでは・・
    例えば、シティ→パパントラ→プエブラ→オアハカ→サンクリストバル
    →パレンケ→メリダ→ウシュマル日帰り→チェチェンイツア日帰り→
    と言った按配で・・

このように乗り継いでいく場合、現地に到着した時に次のバスの
    チケットを買っておくというようにすればだいたい希望のスケジュールで
    移動ができるかも。
    購入後の変更も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件