退会ユーザ @*******
05/06/30 07:14

よい旅になりますように

> 大変参考になりました。 Leporanoの全体像が見えてきて、興奮して読ませていただきました。 

そう言っていただけると嬉しいです。
イタリアは、海岸が本当にきれいで、夏はとてもいいシーズンだと思います。
暑いですけどね。

イタリアの田舎は、昔の日本の田舎のようで、面白く、そしてなつかしい感じです。
例えば、予約していた宿に、荷物をごろごろ引きながら向かっていると
珍しいものを見るようにじーっと見られ、
宿に着くと、宿の人が「お待ちしていました!」って感じで待ち構えている。
どうも、じーっと見ていた人が、宿の人に電話したらしいのです。
「おまえんちの宿に日本人が泊まるの?今うちの前を通って行ったよ」って。

トスカーナでは、移動の途中で海辺のレストランに入り、
荷物は、外のデッキの上に置くように言われ、
心配だったので、ときどき窓から見ていたら、
「大丈夫よ、心配要らないわ。だれも取ったりしないわよ。ここはイタリアだもの。」
と言われてしまいました。
イタリアだから心配だったのですけど。

プーリアで靴屋に入ったら、
店におねえさんたちが34人いたのに対応してくれなくて、
奥から呼ばれた1人がやっと対応してくれたので、ほしいサイズや形をイタリア語で言ったら、
突然、「なぁんだ、イタリア語が話せるのね」ってみんな近くに来てああのこうのとイタリア語で話しかけてきて、
あげくの果てに、自分の名前を漢字で書いてくれと頼まれたり。

電車が遅れたり、頼んだことをなかなかしてもらえなかったり、
日本のてきぱきモードでことが進むと考えるといらいらするでしょうが、
のんびり楽しむつもりでいると、イタリア人は実におもしろい人たちで、
笑っちゃうこと、嬉しくなっちゃうことがたくさんあると思います。

本当によい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イタリア故郷探しの旅

お礼が遅くなりましたが、無事イタリア故郷探しの旅を終え、ニューヨークへ戻ってきました。 いろいろご親切なアドバイスを本当に有難うございました。 おかげさまで想像以上に素晴らしい、感動にあふれる旅にすることができました。 南イタリアの暖かい人情、おいしい料理、素晴らしい芸術、貴方様が何度も足を運ばれる理由が本当によくわかりました。 

私達は予期せずイタリアに親戚を見つけることができ、その方々から本当に暖かい歓迎を受け、イタリア人の素晴らしさを痛感しました。 その後その方の知り合いのオペラ歌手とも知り合いとなり、ニューヨークでのオペラ公演に招待されるという光栄にも預かることになりました。 今晩はそのオペラ鑑賞の夜でした。 生まれて初めてのオペラでしたが、その素晴らしさに今だ興奮しています。 

一つの旅が人生を思わぬ方向に導いてくれるとは、不思議なことです。 英語ができないイタリア人の親戚のために、私はイタリア語のレッスンを始めたいとも思っています。 イタリア人の“人生を楽しむ”という姿勢にも大いに感銘を受けました。 日本人もアメリカ人も、皆働きすぎですね。 もっとのんびり“生きる”ことを楽しまなくてはと思います。 

最後になりましたが、アドバイスいただいたナポリパレルモ間のフェリーですが、SNAVを利用しました。 (Ferry to.comが全て英語でやや安いようでした。)とても快適で楽しい思い出ができました。 2回利用しましたが、もっと乗りたいと思うほど、最高でした。

本当にいろいろと有難うございました。 またいつかお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 グラツィア様も良い旅をこれからも続けてくださいね。 取り急ぎお礼まで。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/12 18:04

感動!

ご報告ありがとうございます。
    今日、香港食べ歩き旅から帰り、このコメントを拝見して、
    とても感動しました。

予想以上のよい旅だったようですね。
    親戚の方が見つかったとのこと、私まで嬉しくなってしまいました。
    その後の、親戚の方々との交流の様子がいかに素晴らしかったか、
    私なりに想像はできます。
    さらに帰国後、知り合いの方のオペラまで見に行かれて、
    これからの展開がまたまた楽しみ・・・と言ったところですね。

>一つの旅が人生を思わぬ方向に導いてくれるとは、不思議なことです。 

本当に、不思議でそして素晴らしいことです。
    私も、一度そんな旅がしてみたい・・・

>英語ができないイタリア人の親戚のために、私はイタリア語のレッスンを始めたいとも思っています。

是非!少しでも話せると、コミュニケーションの幅がぐんと広がって
    さらに楽しさが増すでしょうし、
    イタリアの親戚の方々の力にもなれるでしょうし。

>イタリア人の“人生を楽しむ”という姿勢にも大いに感銘を受けました。

本当にそうですよね。私も、その感覚が好きで、何度も通っています。
    これから、素晴らしい交流が続いていきますように。
    とてもいいお話を聞かせていただいてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し肩の力が抜けました。

グラツィア様

なんてほのぼのしているのでしょう、イタリアの田舎の人々は、、、。読みながら笑ってしまいましたが、心から親近感を覚えました。 人間世界どこへ行っても同じですね。 それにしてもグラツィア様はイタリア語がおできになるからいいですね。 私達も基本的な単語だけでも習得せねばと思います。 後は辞書を片手に身振り手振りで乗り切ろうと思いますが。

グラツィア様もよいご旅行を! いろいろアドバイス本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件