12/09/29 21:56

お帰りなさい

詰め込みが少々すぎるでしょうか、やはり(笑)
自分でも判っているのですが、
せっかく行くのならとね。ついつい。

知人2人に聞いたら
ここも良い、あそこも良かった・・・と色々聞かされて。
そこに自分の行きたいところを加えたら、こんな行程になってしまいました。

母はどこでも良いよ~と言ってくれているので。

2日目の 阿蘇、高千穂をメインにゆっくりと楽しみたいので、
1泊目はなるべく近づいた場所で泊まりたいと思います。

平山温泉は捨てがたいのですが、ちょっと場所的に難しいかな。
南阿蘇あたりでどうかなと思っています。

1日目の博物館をサラっと見て(もしくはカットして)、
熊本城は1日目の最終に滑り込みで入ろうかと思います。


11月の阿蘇の景色はどんな感じでしょうか?

ガイドブックで見る阿蘇は、それはそれはグリーンが生き生きとして
爽やかな感じなのですが、
さすがにちょっと違いますよね? 枯れ草山かな。

あと、紅葉シーズンは車の流れはどうでしょうか。
やはり場所によっては渋滞になるんでしょうね。
ちなにみ出かけるのは平日なのですが。

大分空港は夜の8時台に離陸です。
なので、結構時間はあると踏んでいるのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/30 21:30

    初日案 再び

    こんばんは。

    2日目に阿蘇・高千穂を重視しているのですね。
    大分からの出発は遅い時間で一日を有効に使えるからいいですね。

    そのための初日の分をいろいろと考えてみました。




    国立博物館ホームページ
    http://www.kyuhaku.jp/index.html

    熊本城公式ホームページ
    http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

    柳川市ホームページ
    http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/introduce/access.html


    これらのアクセス情報と個人の経験からスケジュールを作ってみました。


    10:30~11;00九州国立博物館への移動
            福岡都市高速道路 半道橋IC~大宰府IC降りてから
            (ホームページにルート案内あります)

    11:00~12:00九州国立博物館内見学
    12:00~12:30昼食
    12:30~13:30九州自動車道(大宰府~みやま柳川IC)~柳川市
    13:30~14:30柳川見学
    14:30~16:00みやま柳川IC~益城IC~熊本市(益城IC~熊本城まで30分程度)
    16:00~17:00熊本城見学(天守閣への入場は16:30まで)
    熊本泊いかがでしょうか?
    ぎりぎりで作っていますので道を間違えたり、のんびりしたくなったらアウトです。

    2日目以降もまた考えてみますね。


    阿蘇に行くのであれば2時間はかかります。ただ、阿蘇をゆっくり満喫したいのであれば、夜遅くなっても阿蘇に行って泊まるのがいいと思いますが、5時ごろの希望とありましたので。

    また後日2日目以降を計画してみますね。あんまり時間がなくてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/30 23:59

    Re: 初日案 再び

    細かい予想時間までありがとうございます!

    こうやって見てみると、遅い宿入りになりそうですね(汗)
    翌日の予定を考えるとやむを得ないです。

    ほんとうに親切に教えていただいて助かります。

    2日目も甘えちゃって良いですかね。