Q&A

トロント、オタワ滞在中の靴

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 こんにちは。1月末から2月にかけて、トロント、ナイアガラ、オタワに行きます。そこで、質問です。どのような靴をはいていけばいいでしょうか?雪が降っていると思うので、完全防水の暖かいブーツがいいのですか?丈はどのくらいのものがいいですか?今、くるぶしくらいまでの丈のノースフェイスのシューズを見つけてて。でも、くるぶし丈だと短くて雪もしくは水が入ってきて濡れるのかどうかが一番心配なのです。行ったことがないから、全然想像もできなくて、悩んでいます。どうか、よいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 00:39

    Re: トロント、オタワ滞在中の靴

    どれにどらさん、詳しい案内、本当にありがとうございます。参考になりました。宿泊するところはダウンタウンのB&Bです。国立美術館は私も興味があるので行ってみたいな、と思っていました。
     秋のガティノー、本当に綺麗ですよね。いつか秋に行ってみたいものです。
    ここに来たら、みなさんからいろんな情報をいただけるので、私の不安も少なくなり、安心です。感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/12 00:31

    まあ、オタワにいらっしゃるの!

    ららさらまさんと旅クマさんがもう十分おっしゃってらっしゃるので
    わたしが登場する必要はないのですが、
    オタワという字をみるとついシャシャリ出てしまうんです。

    North Face のブーツで大丈夫ですよ。
    こちらは、寒いですが、豪雪地域ではありません。
    街中は雪が降ってもすぐ除雪されます。
    街中を観光されるのでしたら、短いブーツにズボンという格好が便利です。

    とはいえこの頃の天候は世界中で変ですね。
    きょうはオタワは雨降ってます。
    1月の雨って珍しいですよ。
    しかも日本の雨じゃなくて、0℃前後で降る雨で、
    freezing rain (凍雨とでも訳しましょうか)で
    冷たい雨が冷たい地面に落ちて凍ってしまうんです。
    町中スケートリンクになるんですよ。
    これが一番恐いんです。
    たいていこんな雨は三月の冬の終わり頃に降るのですが
    一月の今頃こんなになるのは珍しい。
    ちょっと暖冬ぎみですが、
    かといって、これからもそうとは言えません。
    可能性としては、-30℃から+5℃くらいまでありえます。

    参考までにオンタリオ州の天気のサイトです。
    http://www.canada.com/findit/weather/cities.aspx?rg=ON

    もしこれからそのブーツを買われるのでしたら、
    綿のソックスに厚めのウールのソックスを2枚履いて
    ちょうど良い大きさのを買ってください。
    寒い時外出するには、ソックス2枚はくといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/12 09:27

    Re: まあ、オタワにいらっしゃるの!

     ららさらまさん、旅クマさん貴重な情報ありがとうございました。お二人のやりとりをみてて、微笑みながら読んでしまいました。早速今日、店にいって買ってこようと思っています。楽しみ~!

     どれにどらさんはオタワにいらっしゃるんですね。私は以前友人が秋にガティノーパークに行ったことがあって。その写真がすっごく綺麗で。絶対、一度行ってみたいな、って。でも、私が旅に行ける時期が今しかなかったので、今回の時期に行くことにしました。紅葉は見られませんが、そこに行きたいのです。他の情報を見てたら、屋外はマイナス30度では15分もいられないとか・・・。ちと心配ではありますが、楽しんできますね。オタワでは一日自由なので、他にいいところがあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/12 00:13

    Re: トロント、オタワ滞在中の靴

    みなさん、貴重な情報ありがとうございます。ヒールではなく、ソールが高い靴ですね。くるぶし丈でも大丈夫みたいなので、それに決めようかと思っています。

     どうも、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冷気遮断

    踵ががっしりとしていて、滑り止めがついていて、
    ヒールの高さは5-7cm以上だと地面からの冷気が
    遮断出来るので、いいかと思います。
    冷気が遮断出来ないと、幾ら踝から上が暖かくても、
    足全体が動かなくなっていきます。

    五大湖地方は強風で知られておりますので、
    耳が覆える帽子&マフラー&手袋は忘れずに!

    あと、濡れた髪の毛で外に出ると、瞬間凍結する時期なので、
    お気をつけ下さい。
    但し、室内は暖かいので、薄着を重ね着する方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/11 15:30

    えーっ、そうなの??

    > ヒールの高さは5-7cm以上だと地面からの冷気が
    遮断出来るので、いいかと思います。

     私だったら、冷気を遮断する前に、すっころんでしまいます。なにしろ、ヒール通勤から引退して久しいもの。

     joさんが、現役ヒール族ならそれもいいかもしれないけれど、無理して高いヒールは要らないと思うけれどなあ。

     あ、靴は、厚めの靴下や靴用カイロを利用する予定がおありでしたら、実際に持参して、大きさを選んだ方がいいですよ。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 13:55

    よろしいのではないでしょうか

     いずれ現地在住の方からアドバイスあると思いますが(時差の関係で、今日はもうおやすみかも)、少し南のボストン在住経験からいうと、ご検討の靴でよろしいのではないでしょうか。

     ノースフェイスならアウトドア仕様ですよね。滑らない、暖かい靴がいいですよ。

     いくら北国とはいえ、山にでも入らない限り、膝丈の新雪をかき分けて歩くことはないです(笑)。
     くるぶし丈で充分です。

     ロングブーツじゃ、パンツスタイルに合わせにくいし、第一、歩きにくくありませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件