Q&A

ロワール古城巡り☆

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :

3月にパリに行きます!
パリ滞在の1日をつかって、ロワールの古城巡りを考えています。
パリからトゥールまではTGVで行って、トゥールでミニバスのツアーに参加しようと思ってるのですが、ミニバスのツアーもいろいろ種類があって、どれを選べばよいか悩んでいます。。
ガイドブックを見ていると、どのお城も素敵で、全部行きたいって思ってしまい、なかなかどのツアーにしようか決められません。

おすすめのお城や、絶対行くべき!ってゆうお城があったら教えてください☆

ミニバスツアーに参加した事がある方がいたら、ツアーのこととかいろいろ教えていただけるとうれしいです。
お昼ごはんをどこで食べようってゆうのも悩んでるんですが、トゥールにはカフェなど、気軽に入れるお店ありますか??

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/01/12 14:22

    ミニバスツアー。

    こんにちは。

     一昨年の6月にミニバスツアーに参加しました。
     午前中にトゥールに到着してホテルにチェックイン後、駅の前の観光案内所で当日申し込みました。
     シャンボールが入っているツアーと思っていたのですが、その日の午後からはシャンボールにいけるツアーが無かったのか満員だったのかで諦め、トベロラカシさんがおっしゃている【シュノンソー、アンボワーズ、レオナルド・ダ・ヴィンチの住まいであったクロ・リュセの館とセット】の午後からの半日ツアーに申し込み、集合場所(観光案内所の前)と時間を教えてくれます。
     
     5・6名だったと思いますが英系のおじいさん・おばあさん達と一緒でした。ドライバーは女性で運転中は英語でいろいろ説明してくれていました。私にはさっぱりわかりませんでしたが・・・(笑)

     シュノンソーに到着すると集合場所と時間を教えていただきあとは自由に見学です。外観はもちろん素敵でしたが、各部屋にお洒落に活けた花が飾ってありとても素敵でした。私は城よりもその花の活けかたに興味津々で何枚も写真を撮ってしまいました。庭もとても綺麗にお手入れされていていました!!

     またバスに乗りアンボワーズへ行ったのですが、皆シュノンソーで満足してしまったのか、かなり広いので歩きつかれたのか、私たちも含め他のお客さんもアンボワーズ城へは入場しませんでしたので、お買い物タイムに変更してくれました。これは運転手さんにもよるかもしれませんね!

     次はクロ・リュセ、最初予約した時はぜんぜん知らなかったので失敗したと思ったのですが、中に入ると意外に勉強になりました。

     結果的には半日ツアーでよかったかなあと思いました。たくさんお城を見たいと最初は思っていたのですが、お城で歩き回るのでかなり疲れますし、私はシュノンソーとクロ・リュセだけでかなり満足しました。多分それ以上城を一度に見たら消化不良をおこしちゃいそう!!と思ったのでご参考までに。あと入場料もかかります。

     トゥールは素敵な街でしたよ!!大聖堂だったかな??カテドラルだったかな??名前は忘れてしまいましたがそこも行って見てくださいステンドグラスがとても綺麗でした。その横にあるとても大きな木、本当にびっくりするぐらい大きい木があってその横で写真を撮ったのを思い出しました。今でも写真をみると自分が小人みたいで合成写真のようです(笑)

     たまたま通りかかったパンやさんでサンドイッチを買ったら中にカニカマが入っていてとてもおいしかったです!!駅の近くの商店街みたいなところにあったテイクアウトの中華料理屋さんのチャーハンも!!日本食が恋しかったのもあってかなりいけましたよ!!

     思い出して長々と書いてしまいました(笑)

     それでは素敵なご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トゥールも巡りたいです!!

    詳しくいろんなこと教えてくれてありがとうございます!
    最初はトゥールで観光する予定はなかったんですけど、行きたくなっちゃいました☆
    一日のツアーに参加しようと思っていたんですが、半日にしようかと考え中です♪
    rinoさんのメッセージがとても楽しそうだったので、トゥール&お城めぐりをするのがますます楽しみになりました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロワール古城巡り☆

    こんにちは。

    くつしたさんが仰るようにパリ発のバスツアーが楽チンでしょうね。
    現地発のツアーも曜日によって内容(訪問先)が異なると思いますので、気に入ったものが都合のいい曜日にあるのであれば、パリ発も十分候補になるでしょう。
    http://www.mybus-france.com (マイバス)
    http://www.graylineparis.com/ (シティラマ)
    http://www.parisvision.fr/ (パリヴィジョン)

    トゥール発のバスツアーに参加したのは遥か昔(10年以上前)なので記憶が定かではありませんが、午前中に着くTGVで行き、午後半日バスツアーに参加、一泊して午前半日バスツアーに参加して、夕方パリにTGVで戻るという行程でした。その時は到着後駅の向かいにある観光案内所で申し込みました(5月ごろ)。今はどうなんでしょうね。事前に予約しておけば確実でしょうが・・・

    後年ブロアに2泊して自家用車で再訪しましたが、それでも全部を訪ねられたわけではありません。

    ミシュラン・グリーンガイド(15年前のもの)によると

    ☆☆☆(ぜひ訪ねたいところ)として挙がっているのが、東から、

    シャンボール、ブロワ、シュノンソー、アゼ・ル・リドー、アンジェ

    となっています。

    後は個人的見解ですが(それにガイドブックにいくらでも説明されているでしょうが)、

    造形的な美しさで言えば、シュノンソーとアゼ・ル・リドーをお勧めします。

    シャンボールは、壮大ですが、無価値と言い切る(フランスに造詣の深い日本の)某作家さんもいらっしゃるぐらいで、確かに中に入ると「ウーム」という感じがしなくもありません。

    歴史的な価値という意味では、ブロアは捨てがたいです。

    アンジェは城館というよりは城塞という感じです。美麗な城をお望みであれば、トゥールから離れていますので一日しかない行程であればあきらめるでしょうね(個人的には好きな城だし、町なんですが)。


    ☆☆(その次に訪ねたいところ)として挙がっているもののうち主なものは、東から、

    シュヴェルニー、ヴァランセ、アンボワーズ、ロッシュ、ヴィランドリー、ランジェ、ユッセ、シノン、

    などなど。

    このうち、ヴァランセ、ロッシュは未訪です。

    シュヴェルニーは造形的な美しさはありますが、「立派な館」という印象。確か馬の調教が見られるはず。夏場だけかもしれませんが、気球も上がります。

    ユッセは「眠れる森の美女」の舞台となったといわれている城です。美しいのですが、確かガイドつき見学しかなかったので、時間が制約されます。

    アンボワーズ、シノンは完全な形では残っていませんが、前者はレオナルド・ダ・ヴィンチの住まいであったクロ・リュセの館とセットで訪れることができますし、後者はジャンヌ・ダルクが滞在したこともあるということで興味があればいいかもしれません。どちらも有名なワイン産地(ないしその川向)です。

    ヴィランドリーは庭園(菜園)で有名です。それだけといえばそれだけ・・・
    ランジェも、まあ、ついでがあればという感じです。個人的には。

    あと、ソーミュールとかル・リュード(どちらも☆☆、未訪)などありますが、トゥールからやや遠いので、コンパクトなツアーでは外されるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごいですね~!!

    ほんとに詳しく教えていただいて、とても助かりました!!
    フランスに行くのは初めてなので、わからないことだらけだったので、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます☆
    トベロラカシさんのご意見を参考にして、ツアーや見に行くお城を決めたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 19:47

    シュノンソー城です

    雄大さはシャンボールですが、美しさではフランスの姫路城?のシュノンソー城です。ミニバスのことはよく知りませんが、バスツアーは曜日により行く城が違うので列車で行きました。ヴイエルゾン方面行き普通で36分のシュノンソー・シゼソー駅(無人駅)下車徒歩10分ほどです。本数が少ないのでクックで要チェック。昨春は9時15分、14時5分、15時5分発ほかでした。可愛い村には素敵なレストランやお菓子屋さんがいくつもあります。村も城に劣らず素晴らしいのでぜひ、列車で行ってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きます!!

    シュノンソー城ぜひ行きます!!
    村も行ってみたいなぁ。。
    自分で行くのとバスツアーを組み合わせたりしてみようかといろいろ考えています。
    ご親切にありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 14:45

    Re: ロワール古城巡り☆

    パリ発
    ttp://www.his-tours.fr/tours/Loire.htm
    私は利用したことはないですが手間を考えると便利かも

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速☆

    ありがとうございます!!
    早速調べてみました。
    いろいろ検討してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件