Q&A

イタリアでインターネット

公開日 : 2006年01月11日
最終更新 :

馬鹿な質問で申し訳ございませんが、
イタリアに15日から行って参ります。
向こうでインターネットをしたいのですが、海外でもOKなAirHみたいなものはありますかね?
PCはノートなのでもし向こうでネットができればもって行きたいのですが・・・。
初心者的な質問ですいません。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お勧めのネットカフェ

私はフィレンツェではここのネットカフェを毎日利用しました。
    http://www.internettrain.it/wel_jp.asp
    (都市をスクロールして店名をクリックして左下のMappaが地図)

Porta Rossa店という中心部を使いました。9時半から24時までです。
    表に日本語OKと貼り紙があります。実際日本のプロバイダーの
    メールアカウントで日本語で普通にメールの送受信ができました。
    当然何のセットアップもなく日本語画面は何でも閲覧できます。

観光地なので客層は他のヨーロッパの学生系が多く、夜行くとこっそり
    ナンパごっこをする人がいたりで塾の自習室のようでした。(笑)
    当然片言英語OKです。法律でパスポート確認が必要なのでお忘れなく。

値段は成田空港内のネットカフェと同じ位で10分100円、30分200円
    位のイメージでした。(記憶が正しければ)
    PCなどの設備は意外に十分新しい良いものが揃っていました。

PCを持参すると日本人の物というだけで狙われます。
    また古い都市のホテルは古さから回線関係の環境が良くないので
    セットアップしても繋がらなかったり、料金が高かったり大変です。
    帰りは荷物が増える事を考えると、PCを持参なさらないほうがと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。助かります。
    ちなみにここって多少は日本語でも通じますか?
    英語力もあまり自信ないもので・・・。

• 06/01/11 19:36

欧州のネット環境余り良くないですね

PHSの国際ローミングができるのは台湾とタイだけです。
    しかも料金がとても高いので、使うとしてもメール送信
    程度でしょう。

無線LANが使える場所はとても少なく、しかもまず有料です。
    無線LAN内蔵のPDAを持って中心地に出ても、電波を受信できる
    ところはほとんどありません。バンコクあたりなら、一カ所で
    5-6個のポイントが見つかるのとは状況が異なります。
    空港でもローマ、マルペンサとも空港ラウンジにもネット接続
    環境(無料の)はないでしょう。これまで、無料で無線LANが使
    えた欧州の空港ラウンジはOSのウィーンだけです(表示は空港
    全体のサービスみたいなことが出ていましたが)。BAのヒース
    ローですら電話も有料でした。マルペンサのラウンジも市内電
    話が有料だったのですが、PCだけは使える状態で、DHCPのIPを
    力業で解読し、有線LANで接続した経験はあります。大抵のラウ
    ンジでは、そのような不届き者を排除するために、ネットワーク
    情報にアクセスできないようにし、ケーブルも壁か鍵の掛かる机
    に埋め込んでいます。

どうしてもネット接続が必須ならば、ホテルから電話をすること
    も考えたほうが良いでしょう。私はドジで、「市内無料」のプラン
    だと思っていたら、チェックアウトの際に多額(10ユーロ程度です
    が)の通話料を請求されました。良く読むと「一回だけ無料」と予
    約確認書に書かれていました。係員はそれも知らずに請求したので
    す。結局、一番高い分を無料としましたが、しっかり3ユーロほど
    取られました。電話代も結構高いので、注意しましょう。世界規模
    のホテルなら、必ずネット環境は用意されていますが、これがまた
    恐ろしく高い。最近の例で一番安かったのが、田舎のホテルで一時
    間4.5ユーロです。全てイタリアでのことです。

国内の接続業者が、海外での無線LANを提供していますが、ほとんど
    が米国で、欧州ではまずないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

欧州でもあります。

JORGEさん,こんばんは。

> 国内の接続業者が、海外での無線LANを提供していますが、ほとんど
    > が米国で、欧州ではまずないと思います。

大手プロバイダがipassなどを通じてヨーロッパでも無線LANのローミングを行っています。ボクもこれをつかるときにはつかっています。主要国の主要都市であれば1カ所はあるので,訪問都市にあれば便利です。

そういえば,エストニアのタリン空港では無線LANが無料で使えました。エストニアでは市内に無料のホットスポットがたくさんあって便利です。

なお,パリでは市内のマックで無料で無線LANが使えます。

• どうしても

はじめまして。東京在住オトコです。

半年とか1年とかといった長期間の旅行か,デジカメの画像データの保存に必要だからといった理由でない限り,旅行にノートパソコンを持っていく必要はないでしょう。メールチェック,HP閲覧程度でしたら,街中にはたくさんネットカフェがありますから。

どうしても持っていく(ボクは持っていきますが)というのであれば,ネットへの接続方法としては,

・ダイヤルアップあるいは無線LANでローミング
    ・携帯で接続
    ・ネットカフェで回線を借りる

といった方法があります。なお携帯での接続すると料金がバカ高いのでオススメできません。

ちなみに,PHSはタイと台湾でしか使えません。ヨーロッパにはPHSに相当するシステムはありません。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    ネットカフェがあるのは知っているのですが、言葉が通じないので、それが難点なんですよね。
    AirHも無理ですか・・・。
    やりたいのはメールチェックおよびHP閲覧程度なんですがね。私の場合、1日にくるメールの量が半端ではないのでメールチェックくらいはしたかったのですが。