12/10/17 16:17

準備進んでますか。

パイネ国立公園の情報を事前に日本で得るのは難しいですね。

私も分からない事だらけだったので宿泊予定ののホテル・ラス・ト-レスに事前にメ-ルしてプデト⇔ロッジ・パイネ・グランデまでの双胴船の詳しいタイムテ-ブル等教えてもらいました。

今年2012年1月には公園内の火災で回れる箇所が限られいたようですが今はもう全て回れるとの事です。

もし質問などあればhttp://bbs1.nazca.co.jp/1/torre/に問い合わせると分かる範囲で直ぐではないですが返信の回答がもらえます。

パイネ国立公園はお天気が良く無風状態ならば天国のような素晴らしい所なのですが何せパタゴニアですので一日の天気も四季があるごとく晴れたり曇ったり強風が吹き付けたり1月と言えども霰が降ったりします。

ト-レス・デル・パイネへのトレッキング日はまさにこの天気で雨でウィンドブレ-カ-を着たり、風が吹き付けて歩けなかったり、晴れて暑くなって半袖になったり、ト-レス・デル・パイネ(三本塔)に到着時には霰にも降られました。

他の方もコメントしておられますがグレィ湖畔に吹き付ける風は半端じゃなく台風並みでどっしりとした体格でないと歩くのは困難な状態、身体をかがめて這うようにして歩かないと吹き倒れてしまいそうになります。

今年2012年9/23にはパタゴニア・インタ-ナショナル・マラソンがあったんですね。
http://www.patagonia-guide.com/patagonia/pata-report/pg174.html

これは知りませんでした。9月だからまだまだ寒かったでしょう。

room335さんのパイネでのトレッキング日も晴れて無風状態だったらいいですね。

どうぞお気を付けてパイネ国立公園のトレッキングを堪能して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント