Re: ウィーン西駅での切符購入

こんばんは

西駅では各種クレジットカードが使えます。(JCBカード含む)
西駅は主要駅で国際線・国内線が発着し朝から賑わっています。
なので窓口が開いていても混んでいて時間がかかることもあります。
切符は前日に購入しておいたほうがいいと思います。

すべて列車移動で決定ですか?ハルシュタット~サルツブルクは日程変更してポストバスで移動するようなことはありませんか?

まとめてではなくその都度購入したほうが臨機応変に対応できると思いますよ。以下参考までに。
ハルシュタットは無人駅なので、列車に乗ってから車掌さんから購入します。
その場合は、カードは不可、現金購入になります。
サルツブルクでの購入もカードが使えます。
ブディヨヴィツェもカードが使えますが、昼休みは窓口が閉まります。
VISAカードを使った記憶があります。

ルートは、ザルツブルク~リンツ~ブディヨヴィツェですよね?
切符購入できると思いますが?

ブディヨヴィツェは大きな街なので街中にATMがあると思いますがもしすぐに見つからなければ宿泊先の宿で両替するしかないと思います。
どうしても事前にコルナが必要であれば、ウィーンで両替も可能ですが、
高い手数料がかかるのでお勧めはできません。
ケルントナー通りに両替所がいくつかあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

pmarin様、marillen様、ありがとうございます!
    そうですか、早朝からけっこう人はいるのですね。
    ルートは、ザルツブルク~リンツ~ブディヨヴィツェです。
    そのオーストリアからチェコへの切符を買えなかった人は、国境までの切符しか買えなくて、いろんな駅で降りて窓口へ行ったけれどもユーロではダメと言われたそうなんです。結局頼み込んでやっとの思いで買えたそうなんですけど。なぜだったのでしょうね。でも、買えそうなので安心しました!
    前日用意しておいた方がよさそうですね。
    ハルシュタット~サルツブルクはポストバスだと便数が少なそうなので、たぶん列車になると思います。
    時間に追われてバタバタするのがイヤなのと言葉にも不安があるので、でウィーンの大きな駅でまとめて買ってしまおうと思ったのですが、その都度買った方が拘束されずにすみますよね。そこはわたしも少し悩んでいたところです。
    それとブディヨヴィツェに着くのが21:15で、そこからバスでクルムロフへ行きたいのですが、ブディヨヴィツェのATMは夜も開いているかおわかりになりますか?もし開いていなければ、レートは悪くてもウィーンでバス代くらいはコルナを用意しておいた方がよいですよね。ウィーンにチェコのインフォメーションがあるようなのでそこでできるのかなと思っていたんですが、両替所の方が無難ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

こんばんは

西駅もサルツブルク駅も国際線が発着する主要駅なので
    問題はないと思います。カードも使えます。

言葉の不安は紙に「サルツブルク~リンツ~ブディヨヴィツェ」と、
    1.2等を書いて「ビッテ」と言って見せれば、簡単に購入できます。
    オーストリア国鉄は2等でも充分快適です。

コルナの両替についてチェコに到着する時間が遅いので到着後、
    荷物を持って両替所やATMを探すのも大変でしょう。
    駅前にホテルがあるのでそこで両替するのもひとつの方法ですが、
    ウィーンで小額でも換えていった方が安心ですね。(コイン不可紙幣のみ)
    もし、ケルントナー通りで両替ができなければ、南駅の両替所は確実です。

杞憂に終わるとは思いますが、列車の遅延や行き先変更があったりします。
    特に欧州の列車に遅延はよくあることで、クルムロフ行きのバスが
    なくなってしまう可能性もあります。
    また、行き先変更については車内アナウンスが入り「○両目から先は
    ○○行きに変更になります」ということがごくまれにあります。
    切符の検札に来た車掌さんに行き先を告げておくのもひとつの方法です。
    行き先変更のアナウンスが入ると周りがザワツキ一斉に移動が
    開始されるので、なんとなくわかると思います。

お気をつけて良いご旅行を。