Q&A

チュニジア

公開日 : 2005年06月03日
最終更新 :

最近知り合った人がチュニジア女性で、遊びにいらっしゃいといってくれています。
彼女いわく、とっても安全でイスラム圏だけど開放的。だそうです。
友人と女二人で個人旅行するには実際問題どうでしょうか。
外務省やらこちらの情報ページを見てもどうも詳しくなくて、実際行かれた方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: チュニジア

参考になるか分かりませんが、6月3日から6日までチュニスへ行っていました。ハブルブルギバ通りで、日本人の女性2人連れを見掛けました(カフェで食事をしていました)。外国人の女性同士も見掛けました。カルタゴ遺跡を初め、市内は、観光客が多く、危険は感じませんでした。日が暮れるのが遅い為、夜9時過ぎまで通り(大きな通りですが)には、人が結構歩いていました(但し、男性が多かったですが)。
    女性警官も結構見掛けました。

気が付いた点。(地球の歩き方に書いてある通り)
    *やはりチュニスの空港で声を掛けてくるタクシーに注意。
    深夜で、声を掛けてきたオヤジのタクシーに乗った。メーターで行かしたが、メーターに細工をしたか、約8ディナールの表示。(途中数字が5から7に変わった)ちょっと目を離した隙だった。
    帰りは、深夜1時で、ホテル前からタクシーを拾い、4.75ディナールだった。
    *博物館等で勝手に説明をする職員(2回)に遭遇。(不要と断りを入れた)

メディナでは、店の呼び込みもあるが、良く声を掛けられた(日本語で)
    日本語で返すとニコニコしていた。路地は、人通りが少ないので注意が必要かと思いました。メインの道は、外国人も沢山(女の子だけでも)歩いていました。

ブウルギバ通りで、何度も歩いたけど、1回だけベンチに座っていた数人の青年の一人が、歩いている時寄ってきてフランス語で声を掛けて来た(さすがに無視をしたら行ってしまった)。この時位かな、嫌な思いをしたのは。
    友人が開放的というのは、本当だと思います。

3日だけでしたが、全体の印象は、良かったです。イスラムのイメージはあまり感じられませんでした。食堂で、メニューを立ち読みしていると、店の人が出てきて、親切に説明してくれました(チキンクスクスとコーラを頼み、約4ディナールで、パンにハリサを付けて食べるのに、ハリサが辛いだろうと、オリーブオイルを入れた食べ方を教えてくれました)

長くなりました、済みません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

具体的な情景描写、ありがとうございます。
    少し不安が取れてきました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チュニジア

みっちさん、こんにちは。
    フランスに住んでいますが、チュニジアはフランス人のバカンス先としても人気が高いです。観光は重要な産業なので、現地の人たちも親切です。礼儀正しくかつフレンドリーという感じ。パリにも北アフリカ系の人が多いのですが、海外に暮らすのはストレスが多いせいか、あまりいい感じでない人も多いけど、現地に行ってその違いにビックリしました。ただ、ご近所のモロッコは観光客の受け入れにもっと慣れて洗練されている感じがします。「ナンパ」については男だからわからないけど、たしかにジロジロ(というかニコニコかな?)見られます。チュニジア貧乏旅行記をこちら( http://www.francezappa.fr/sortir/index.php )にアップしたので、よかったら見てください。参考になるかわからないけど...。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    さっそくhpお気に入りに入れさせていただきました。
    近々パリに行きますんで利用させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/04 23:53

楽しいところでした

数年前ですが、チュニジア一人旅をしました。
    女性一人でも比較的安全にすごせる、治安のよい国だと思います。

きれいな街並みでおしゃれなお店も多いし、
    遺跡や砂漠も楽しめるし、いい国でしたよ。

ただ、東洋人女性はめずらしいのか
    注目のあび具合は他のイスラム圏と同様です。

Mugieさんのおっしゃるように、チュニジアの男性は
    しつこく声をかける人もいますが、
    現地に知り合いがいるならば心配なく楽しめるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

未知の世界です

Mugieさんpulinさん情報ありがとうございます。
    地球の歩き方とか持参されたかと思いますが、ほかにもなにか参考になるhpや本とか情報ありますでしょうか。

引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

• 05/06/04 09:46

大丈夫ですよ~

みっちさん、こんにちは。
    訳ありで女性一人の個人旅行でしたが、基本的な注意を怠ら
    なければ、治安とかは特に問題はないと思います。
    首都のチュニスや欧米人ツーリストの多いリゾート地などは
    かなり開放的な感じです。アルコールも飲めますよ。
    ただアジア人はめずらしいらしく、街を歩けば注目を浴び
    ナンパ(?)はうっとおしいほど多かったです。
    親しげに寄ってきてベタベタと体にさわって来ようとする男性も
    けっこういました。
    その辺はやや注意が必要かと…
    毅然とした態度でのぞまないと!!
    観光国なので、個人旅行はしやすい方だと思います。
    フランス語圏ですが、思ったより英語も通じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件