鉄道で、追記

パスを購入しなかった理由で思い出しました。

氷河特急にのるのが旅の目的の一つだった為でした。この路線はまず、パスでカバーされない特別電車で、全席予約なので、事前に(日本から)予約をとって発券してもらう必要があったのです。ローザンヌ界隈の地下鉄も、パスがカバーされないですしね。もし、この氷河特急に乗らず、普通に国鉄オンリーの旅なら、パスの方が安かったのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/30 22:05

Re: 鉄道で、追記

今年の案内によるとスイスパスでしたらユーレイルパスで乗れない
    氷河特急の乗車券として使えると書いてありますが、
    座席と食堂車の予約は別かもしれません。
    今年から食堂車が廃止になるとの事で、残念ながら私は乗らずしまいになりそうです。

南米縦断の後スイスだけはスイスパスで乗りつぶそうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうだったかも

もしかしたら、当時から、乗車券部分はパスを使える、だったのかもしれませんね。私は東京の代理店でチケットで座席とか食堂車のオール込みで発券してもらったのでね。もし在欧州の人だと、窓口にいって予約をとるときにパスを見せれば、パスを利用して買えるのだとおもわれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件