Re: 滞在経験あります。

ティポタさん、こんばんは。

12月30日にアテネ着で、出発は1月4日です。
6日までクリスマスということは、あまり期待できそうにないですね・・・
歩き方に載っているレストランやタベルナは、「無休」となっているお店が多いのですが。
とりあえず、大好きな遺跡と博物館を満喫することにします。

ストが行われることは、何日前ぐらいから発表されるものなのでしょう??
短い滞在なので、ストがないことを祈るばかりです。

ホテルは、予約サイトを使うつもりです。
確かに、ちょっと安くなりますよね。
これまでトラブルがなかったとのことで、安心しました。
ありがとうございます!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加です。

自分の旅の記録を確認してみました。
    2010-11年と2011-12年と、2度、アテネで年を越しています。
    (前後は島や他の街で過ごしました)

飲食店や商店の営業について。
    大晦日の31日は早めに閉まる店もありますが、飲食店は概ね通常営業。
    1、2日のピレウスは休みが多かったように覚えていますが、アテネなら開いていると思います。
    寒いけどフローズン・ヨーグルトの店が流行っているので、機会があったら試して見て下さい。
    1月1日~3日は商店が休業の可能性があります。
    自分は2011年の1日から3日までテサロニキにいたのですが、市場や衣料品店、大型電器店が休みでした。
    2012年は1、2日とアテネ&ピレウスにいて、買い物の予定はなかったのであまり記憶がないんですが、やはり商店は休みが多かったような。一部のペリプテロも閉まっていたのを覚えています。

2011-12と同じであれば、シンタグマ広場にクリスマス&年越しイベントの予定を書いたパネルが置かれます。
    カウントダウンのイベントは2010年はシンタグマ、2011年はコジア広場でした。
    どちらも市内中心のホテルなら徒歩で行けるので、現地での確認でいいと思います。
    イベントがコジアで開催でも、花火だけならシンタグマで見ることが出来ました。
    広場にツリーを設置したりイベントを開催するのはアテネ市で、財政難なのであまり派手なことは出来ないかな。
    あと、ザピオンに移動遊園地みたいのが出ていました。観光客というより地元の人向けですけど。

スト情報について。
    以前は短くても3日前くらいにスト通告だったような気がするんですが、去年あたりからはいきなりということも数回あったようです。
    二日間だけのはずが延長になったということもありましたし、反対に、終日ストの予定が時限ストになったりもしました。
    ギリシャの日本大使館がわりとマメに情報を出しています。
    自分がよくチェックするのはギリシャ語のサイトなんですが、2011-12の年末年始を調べたら、交通機関のストはなかったようです。(12/24~1/5)
    万が一、交通機関が全部ダメで移動が難しくなった場合は、宿泊している、もしくは宿泊予定のホテルに依頼して車(いわゆる白タク)を手配してもらうのが確実です。旅行会社よりも確実です。

新年にギリシャの家庭で壁に飾る「グーリ(γούρι)」というものがあります。ラッキー・チャームですね。
    年越しのゲストにプレゼントするホテルもあります。
    アクセサリのパーツ屋さんでも色々揃っているみたいなので、ちょっと珍しいお土産にいいかもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件