退会ユーザ @*******
06/01/14 08:24

大切な注意を忘れていました

とことこさんへ

南極で撮影するとなると気温はどのくらいになるのでしょうかね。
デジカメのようなパソコン並みの精密機器がそんな低温にさらされて支障なく使えるのかよく分かりません。

それから、屋外で撮影していきなり温かい室内に入ると、たちまちカメラは結露して水滴が表面を覆い尽くします。
なので、部屋に戻る前にビニール袋にカメラを入れて結露しないよう保護しなければなりません。
デジカメは銀鉛に比べて、どうしても極限化の撮影には不向きとの考えが断ち切れませんが、実際のところどうでしょう。

(1)~(3)まででまだ迷っておられるなら、あくまでご自身の気持ちを最優先されればいいと思います。
一眼レフは使いこなせるかどうかと言われていましたが、デジカメ歴がまったく無いのでなくあるのなら
C 社かN 社の初心者でも使いこなせるカメラなら、それほど難しくないのではありませんか。
新同品の中古、通販で10万以下で買えます。セットの標準レンズ込みでです。
他社からも800万画素の新製品が出ていますが、3年後の買い換えを考えるとやはり値落ちは免れません。
600万画素あれば十分です。1000万画素に対応するプリンターの性能が追いついていないのが現状ですから
デジカメの画素数の競争は実際のところ意味がないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 大切な注意を忘れていました

パソコンなど電子機器は冷やすと性能が上がります。パソコンを規定周波数以上で動かすオーバークロッカーは液体窒素でCPUを冷やすほどです。しかし電池は冷やすと能力を発揮しません。(充電は冷やした方がいい)防寒(保温)にはベンジンを使った白金カイロが有効です。門で暖めるタイプの化学カイロは不可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わざわざありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    旅行会社に聞いたところでは、昼間だけの外出なので若干氷点下になるだけとのことです。
    しかし、結露したら大変なのでアドバイスを参考に注意したいと思います。
    また、先ほどまで行っていた猪苗代湖ではマイナス10度前後でしたが、特に問題を感じませんでしたが・・・
    まだまだ時間がありますので、いろいろ勉強していきたいと思います。
    カメラはまだ悩んでいますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

今雪の多い時です。ためし撮りをしてはいかがでしょう?

画素数が多ければ良いわけではないとどなたかおっしゃっていましたがその通りと思います。
    もしフィルム式のカメラをお持ちでしたらデジタルカメラとフィルム式のカメラ両方持って日本で雪の世界を試し撮りしてみてはいかがでしょう?
    両方ともマニュアルにし段階露光で撮ってみて下さい。
    南極での失敗が少なくなると思います。

• 06/01/14 10:28

Re: 大切な注意を忘れていました

南極は夏で旅行するのは越冬隊でもない限り冬の日本くらいの寒さですから、
    デジカメでも撮影以外は衣服の中に隠していれば昔と違って電池の寿命もそれ程心配ありません。

私は1年前にオーロラ撮影は失敗しましたが、ー35度時のグリーンランドで撮影できています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/14 13:24

EAVO さん、お帰りなさいませ

バッテリーの消耗もさることながら、デジカメの液晶部分とか各種スイッチ類とかが問題ないかと心配します。
    私の場合、不測の事態が起きても撮影を続行できるよう、海外旅行には小型のサブカメラも持っていきます。

あと、言いましたように急激に温められると結露によって濡れます。

かつて北海道、札幌の雪祭りのとき、撮影をし終わって喫茶店に入り、みるみるカメラのレンズが曇った経験から
    昔のMFカメラとは比較にならぬ精密機器ゆえに、取り扱いは慎重の上にも慎重にしたほうが良いと思います。