退会ユーザ @*******
06/01/14 14:21

被写体が被写体ですから、難しいですね

茂兵衛爺さん、こんにちは

私は銀鉛派なのでデジカメについての知識がほとんどないのですよ。
で、フィルムのコンパクトでのお話になりますが
スポット測光を採用しているコンパクトは確かなかったかのように記憶しております。
なぜなら各メーカー、広角レンズを搭載していますので。
ただ、シャッタースピード環、絞り環は高級コンパクトなら絶対に付いていますね。
ちなみに私のサブ機、CONTAX  T-vsも中央重点測光です。

お訪ねの、白トビといいますか、地道な露出補正しか考えられません。
Nikon F3 HP を十数年使っていましたが、中央重点測光にかかわらず全体の85%が真ん中の円によるスポット測光に
近いものでした。勘と経験を積まないと巧く写せないカメラで、何度泣かされたやら。 (笑)

F4、F100をメインに使っています。AFを使うようになりスナップ写真もシャッターチャンスを逃すことなくなりました。
シンプルなF4のほうが好みです。済みません、脱線しました。

(管理人さん、メーカー名を述べると削除ですか?)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 標準反射板

カメラ付属(TTL含む)の反射式露出計では全面黒い物を撮ると暗いと判断し反対に白い物を撮ると明るいと判断して露出調整をします。結果黒も白も同じグレーに写ります。これを防ぐには被写体側に標準反射板を置き、それで露出を合わせると白は白黒は黒く写ります。ケンコーや銀一カメラで入手できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件