Re: イースター島の道路事情と現地ツアーについて

>1.島の北西の道路が点線なのですが、オフロードバイクなら通れそうですか?

イースター島はレンタルカーで観光をしましたが唯一北西部のみ全て行っていないのですが、途中までのの道路状況を考えるとレンタカーでも行けると思います。

>2.島内はかなりの悪路という話も見ましたが、スクーターやレンタカーはパンクの心配はありませんか?

主要な道路はアスファルト舗装なので全く問題ありませんが、舗装されていない砂利道に大きな石も落ちています。このような道は速度を落として注意して走ればたぶん大丈夫です。運悪くパンクをする事があるかもしれませんが、それは日本でも同じ事ですよ。

>3.ガイドブックによると2月の降雨量は東京の梅雨並みらしいですが、ツーリングには向かない時期ですか?

私は2月に入っていないのですが、雨季に入る時期で5日間の滞在で3日は早朝スコールでした。しかし、直ぐにスコールは終わり晴天になっていました。アスファルト道路は問題なし、舗装されていない道路も悪路で走れないという事は無かったです。1に津銃雨が降れば状況は違うと思いますが。

>4.現地ツアーでも満足できましたか?10分だけ止まって「はい次!」という駆け足なイメージがあるのですが。

私は現地ツアーは一度も利用せずに個人で観光をしました。その際、団体のツアー客に遭遇しましたが、30分程度の観光で次の目的地に直ぐに移動していました。私はじっくりと観光をするタイプなので、あのような観光はストレスがたまるだけだと感じましたね。でも、観光時間は人それぞれ。一番重要なのは見捨てられているモアイ王が沢山あるのですがそのようなモアイは、一切観光していない様でした。そのようなモアイも見たいと思うならツアーは止めた方が良いでしょう。モアイを探しながらドライブをするのも楽しいですよ。

>5.星空が綺麗らしいのですが、村から離れた方がいいですか?田舎だから大丈夫そうな気もしますが、夜道の悪路を2輪で走るとなると歌の練習も必要でしょうか。

町から少し離れれば大丈夫です。タハイのモアイでも大丈夫です。小さな島なので町から少し離れれば真っ暗です。

当然ですが、国際運転免許証は必須ですのでお忘れなく。
町の中の道路はスピード違反に要注意です。町から出ればスピード制限は殆どなしです。でも野生の牛や馬がいるので飛ばし過ぎに要注意です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: イースター島の道路事情と現地ツアーについて

色々教えていただきありがとうございます。
    道が悪すぎというブログ情報をみたので勝手に砲弾でボコボコになった硫黄島みたいな風景が頭をよぎりましたが
    大丈夫そうですね。
    隠れた名モアイを探したいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

>1に津銃雨が降れば状況は違うと思いますが。

1日中雨が降れば…

>モアイ王

モアイ像

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 訂正

いえ、私にはモアイ王でいいです。そっちの方がかっこいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件