Q&A

シンガポール航空でチェンマイへ★☆☆★

公開日 : 2006年01月16日
最終更新 :

「便が変更になってしまったら」のトピックスの延長のようなもので、すみません。。
シンガポール航空でチェンマイに行く場合、シンガポール航空はシンガポール経由の航空券を発売してします。

しかし、明らかにシンガポール航空にバンコク直行便ができた今では、バンコクで乗り換えてチェンマイに行く方が、時間は少なくてすみます。

そこで、シンガポール航空バンコク直行便とタイ国際航空のバンコク~チェンマイの国内線の航空券を別々に買ってチェンマイに向かう場合、バンコクでの乗り継ぎはどうなるのでしょうか。
やはり、バンコクで入国審査をして、一回荷物を取って、国内線ターミナルに向かう必要があるのでしょうか。それとも成田で、乗り継ぎのことを伝えれば何か対処してくれるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドンムアン空港

ドンムアン空港での入国手続きはイミグレが混んでると30分以上かかることがありますよ!
    乗り継ぎはあくまで余裕を持って手配したほうがよいと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 00:18

Re: ドンムアン空港

レスポンスありがとうございます。
    確かにそれは、経験したことあります。新空港はどうなるか分かりませんが、今の空港の状態では、国際線から国内線への乗り継ぎは結構時間かかりそうですね。1時間半あれば足りるか…というところでしょうか…

余談ですが、TGのHPで、TG643-成田10:00発、バンコク14:30着&TG923-バンコク15:25発、チェンマイ16:35着という乗り継ぎが2週間前までは、オンライン予約上であったはずなのに、今ではオンライン予約上にでなくなりました。
    TG643&TG310-バンコク16:20発、チェンマイ17:30着の組み合わせが一番早く着くフライトの組み合わせになりました。
    何か55分間の乗り継ぎに無理があったのでしょうかね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポール航空でチェンマイへ★☆☆★

シンガポール航空とタイ国際航空は同じスター・アライアンスですから、そう言うチケットさえ発券すれば(シンガポール経由より高くなると思いますが)、成田でスルー・チェックインが出来ると思います。でもあらかじめシンガポール航空の最寄り支店(成田からと言うのでしたら東京支店)に電話して、タイ国際航空のチェンマイ行きに乗り継ぐことを伝えておく必要があります。当然最低乗り継ぎ時間(1時間程度だったと思います)は守る必要があります。
     私はタイ国際航空同士の乗り継ぎで、バンコク経由チェンマイまで行ったことがありますが、荷物がスルー・チェックインになっただけでなく、この場合はバンコクでは入国審査をせず、「国際線」のワッペンを服の胸に付けて、国内線とミックスの飛行機に乗せられました。チェンマイではワッペンを見て、国際線側へ誘導され、入国審査・税関検査をしました。バンコクの入国審査はとても混んでいます(と言うか職員がのんびりと仕事している)ので、早くて助かりましたよ。シンガポール航空との場合はどうなるか分かりませんが、飛行機を降りたところにトランジット・カウンターがあるので、そこでどうするのか(バンコクで入国審査か、それともチェンマイまで国際線扱いか)を確かめてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 00:29

Re^2: シンガポール航空でチェンマイへ★☆☆★

確かに同じスターアライアンスメンバーですので、何かしらの対応は、事前に頼めば、やって頂けるかもしれませんね。
    果たして、トランジットカウンターがどういう対応をとってくれるかは、難しいところですね。
    ただ、スルー・チェックインをあきらめる前に一度予約の際に、シンガポール航空に問い合わせてみる必要がありますね。
    あとバンコクは、空港が新しくなるのでそのへんのところに変更があるか、目が離せませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/16 19:58

Re: シンガポール航空でチェンマイへ★☆☆★

NRT-BKK-CNXでBKKで入国・税関審査、検疫(ほとんど関係ないですけど)を受けないで、CNXで入国・税関審査、検疫を受けられるのはTG-TGのみです。
    SQ-TGではBKKで入国審査後荷物を受取、税関審査、検疫を受け国内線ターミナルへ移動して、TGカウンターでチェックインする必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: シンガポール航空でチェンマイへ★☆☆★

UA-TGでも大丈夫でしたよ。UAでバンコクに着いたあと、トランジットカウンターで手続きしました。(予約だけ入れていたので、購入手続きも)
    その時は預け荷物はなかったのですが、もし預け荷物があったら一旦バンコクで入国が必要かもしれませんね。成田でチェックイン時に聞いてみてください。