Q&A

手荷物について

公開日 : 2006年01月16日
最終更新 :

イタリアへ8日間ほど女一人旅する予定です。
ローマからミラノへと2都市を列車で移動したいと思っています。
そこで手荷物なのですがやはりスーツケースもしくはキャリーバックは危険でしょうか?
ただ、来月行く予定で寒いかともおもうので荷物はちょっと多くなるかなぁと思っています。
イタリアは初めてで全く分からないので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 一等車なら

私はユーロパスを使って一等車に乗りました。空いていて快適で安全でした。シャンパンが出て来た時もありました。同じホテルに何泊かするならスーツケースもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/19 00:12

列車って素敵ですね☆

はじめまして、花と申します。私も二年ほど前にイタリア周遊したので、まだ間に合うかどうかはわかりませんが、参考までに一応レスさせていただきます。

危険度ははっきりいって何で行っても同じだと思います。とにかく日本を一歩でたら貴重品は上着の内側に!が鉄則です。電車ってけっこう居眠りしやすいので、手荷物には十分気をつけてください。おそらくローマの街中のほうがスリは多いですが。
     矛盾するようですが、イタリア、というよりヨーロッパの路は石畳なので、スーツケースは重たくて動かしづらいと思います。お土産もスーツケースに入れても壊れる時があるようですし……ツアーでない限りメリットは少ないと思います。でも、冬服もっさり着込んでさらにバックパックはしんどいですよね。
     やっぱりヨーロッパ、個人的にはある程度きちんとした格好したいというのもあり……私は背負えて手に持てて転がせる3wayぐらいのキャリーバックをいつも使います。ナイロン製でも、黒を選べば高級ホテルも堂々(?)チェックインできますよ♪まあ、転がしづらいことには変わりないですが。雪とか雨が降る中スーツケースでの移動は、私であれば半泣きです(笑)
     荷物は衣類が多くなりますよね。上着だけは風を通さないダウンか綿入りジャケットにして、薄手のセーターの重ね着、貼るカイロ(腰)で十分対応できます。室内はあったかいし、ドゥオモを階段で上ったら汗かくくらいですし……。
     荷物の縮小には100円均一で売っている衣類圧縮パックが便利です。

笑えるハプニングも含め、たくさんのすばらしい人やモノに出会えることを祈っております。よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/17 08:21

持ち慣れたものが良いでしょう

まず、荷物ですが、移動が一回だけで、ホテルから駅までのアクセス
    も地下鉄ですんなり行くのであれば、スーツケースでもなんでも大丈夫
    です。もし、ホテルが不便なところで、市内バスを使う(まずないと
    思いますが)とかなら、スーツケースはやめたほうが良いでしょう。
    「危険」の意味が不明ですが(身動きができないので、狙われ易い?)、
    夜間の移動を避ければーというか女性の一人旅なら、身軽でも避けるべ
    きですがー危険性は低いでしょう。当然、女性が一人でスーツケースを
    転がして居れば、観光客というのは誰にでもわかるので、カモになり易
    いという点はありますが、まさかスーツケースの強奪はないでしょう。
    タクシーの運転手は近づいてくるでしょうが。

問題は、むしろスーツケースに入れるだけのものがあるかです。
    一人ですと高級レストランに入ることもない(ですよね)し、オペラやコ
    ンサート鑑賞をするのでもなければ、特別な服装は不要です。街でお洒
    落をする必要もないでしょうから(目立たないほうが良いです)、服も最
    小限で良いでしょう。寒さですが、確かにミラノは少し寒いかな?と思
    われますが、たかが知れています。幸い今年の日本は冬らしい天気なの
    で、同じ格好で十分です。深夜に出歩かない限り、大げさな防寒も必要
    ありません、万が一、記録的寒波にでも見舞われたら、イタリア製高級
    コートでも買いましょう(清水の舞台から飛び降りる覚悟で)。良い記
    念になります。ですから、持って行くものは、あまりないと思います。

持ち帰るものは別です。ありとあらゆるものを持ち帰りたいのであれば、
    スーツケースもひとつの方法です。この場合は、ローマでは買い物は
    極力控え、ミラノに全精力を使いましょう。

これまでスーツケースでこなしてきたのであれば、そのスタイルをイタ
    リアでも通して問題はないと思います。キャリーバック派もしかり。こ
    れら両者なら、どのようなホテルにも通用します(あまり安いホテルには
    不釣り合いかな?)。バックパックでは超高級ホテルには入りづらい(下手
    するとドアマンに追い返される)ので、小綺麗さを貫きたいのなら、スー
    ツケースかキャリーバックになるでしょう。男でもスーツを着たら、背中
    には背負えませんから。あくまで、行動パターンに寄ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/17 19:33

全く関係ないことなのですが・・・

JORGEさん、こんにちは。
    全然関係ないことですが、質問させていただいてよろしいですか?
    この掲示板で知り合った友人たちと、
    JORGEさんのHNは、なんと読むのか話題に上って、正解を知りたくなってしまったもので。
    「ホルヘさんだ」「いやジョルジュさんでは」「あらジョージさんだと思ってた」…
    この中に正解は、ありますか。

• 退会ユーザ @*******
    06/01/17 00:44

イタリアだからこそ大丈夫

危険と言うのは、荷物置き場に置いておくと盗難の危険があるかということでしょうか。

私は、この冬スーツケース(60cmぐらい)で行きました。
    イタリアでは、このぐらいのサイズでも、みんな座席の棚の上に乗せるので
    私も座席まで持っていきました。
    私の場合は、身長があるので、自力で上げることも可能ですが、
    ちょっとしんどいな、と思いつつ上げるそぶりを見せると、
    すかさず、近くの席のオジサマが立って、上げてくれました。

ESでも、ICでもちゃんと誰かが手伝ってくれました。
    もちろん下ろす時もです。
    イタリア人は、人と人との関わりを大切にする人たちなので
    こういうときに、みんなが知らんぷりするなんてことはありえません。

安心して、スーツケースもしくはキャリーバックで行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 手荷物について

自由旅なら、キャリーバッグでないと、
    動かしにくいですよ。
    列車のコンパートメントに持ち込めるくらいの
    サイズ(機内持ち込み可のバッグより
    一回り大きいものまで可)

スーツケースは自由旅には不向きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件