レポート

チャン島はリゾート開発真っ最中!?

公開日 : 2006年01月17日
最終更新 :

先週一週間、1年ぶりにタイへ行って来ました。行き先は、昨年同様チャン島です。

昨年行った時は、ガイドブック等での情報も非常に少なく、アップルワールドでの取り扱いホテルすら一軒もなかったほどで(今は何件か取り扱っています)、旅行中、日本人の姿は一人も目にしませんでした。

この島で賑わっている場所は、ホワイト・サンド・ビーチぐらいで、後は漁村のバンバオが少し観光地化されている程度ですので、島での楽しみ方は、ビーチでのんびりするか、自然を満喫するか、更に離島へ行ってダイビング、シュノーケリング程度ですが、それだけでも脱日常を感じるには魅力たっぷりです。あ、安くて美味しいタイ料理を堪能することも忘れてはいけませんよね。

ここを訪れる旅行者の多くは西洋人で、会話もドイツ語やイタリア語など様々でしたが、昨年同様、日本人は殆ど見かけることはありませんでした。

ただ、今年、改めて行ってみれば、島の雰囲気は殆ど変っていませんでしたが、何もなかった所にツアーデスク、Tシャツ屋等の土産物屋やレストランが所々に出来ていて賑わっているエリアも増していましたし、中級以上のホテルもあちらこちらで建設中でして、タイトルのような「リゾート開発真っ最中!?」とは大袈裟かも知れませんが、この島も近いうちに、サムイ島のように日本人にとってメジャーなリゾート地となるのも時間の問題なのかな?とも思いました。実際に、「プーケットに代わるタイのリゾートアイランド」と謳っている日本の某旅行会社も存在してますし。

ですので、開発が進む前に行くのも今の内かも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チャン島はリゾート開発真っ最中!?

もう チャンは開発が 進んでるよね
    俺も 5年前にはじめていったけど その時は 素朴で すごく自然があり、 まあ生活にはすこし 不便だったけど コンビニとか 店がすくない ATMもない ので 島ないのレートはわるいから、トランで換金していけと いわれた。
    で 2005年に行ったときに かなり 開発がすすんでいたよ
    コンビニ ATM バーにディスコと かなり 店もふえ、 すべての値段があがりに 驚いた、 昔とまった ホワイトサンドのバンガローは
    値段は2倍やったから 驚いた。 
    もう チャンも終わったと おもったね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チャン島はリゾート開発真っ最中!?

maruashさん、こんばんは。

それでもチャン島は、まだまだ開発途中ですが、プーケットやサムイと全く同じ段階を踏んでますよね。

特にサムイなんて、十数年ぐらい前までは、バンガローが点在するだけで、高級リゾートホテルなんて存在しなかったって聞きましたので、チャン島も、近い内にあのようになってしまうのでしょうね。

また、昨年一月に行った時なんて、プーケットが津波の被害で壊滅的だったがために、当初プーケット行きを予定していた西洋人旅行者らが行き先を変更して、チャン島に殺到していましたからね。そのため、島のほとんどのホテルが満室だったようです。島西側も西洋人旅行者がウジャウジャって感じでしたし。(今年は、それほどでもありませんでしたが…。)

今年の開発進行は、その影響も多少なりともあったからかな?