レポート

トンレサップ湖の料金

公開日 : 2006年01月17日
最終更新 :

今日、カンボジアから帰国しました。
トンレサップ湖の料金について参考になれば。
トンレサップ湖の遊覧は、「地球の歩き方」には、2~5人は10$と書いてあり、私は友人と2人で行ったので、その気でいたのですが、ここ最近は12$になっているようです。
ガイドブックに書いてあることと違ったので、腑に落ちなく、トゥクトゥクのドライバー(信用できる)に聞いてもらったところ、船のオイル代が上がってるとのことで、今値上がりしているそうです。
それでも渋っていたら、ちょうど日本人男性2人が来たので、人数増やせば安くなるかと思い相談の上「4人で」と言ったら10$に値下げしてきました。
実際の所、ほんとうに12$なのかはわかりませんが、遊覧自体はあまりたいしたものではありませんでした。
あと、トンレサップ湖で生活している人達の8割はベトナム人とのことらしいです。湖を船で遊覧してると、ドリフに出てくるような大きなたらいにのった子供が寄ってきて「1ドルくれ!」とたかってきます。
あげるかあげないかは自由だと思いますが、次から次に物乞いしてきますので要注意です。。。
ちなみに、船を出してくれた人もチップを自ら要求してきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/20 11:48

補足ですが…

チップを要求されたのは、トンレサップ湖遊覧の船を出してくれた人(運転手)たちだけでした。
    シェムリアップの街中ではチップ要求されたことは1度もありません。

あと、もともとカンボジアはチップの習慣のない国なので、要求をされてもいないのに、チップをあげる行為は、次にくる観光客にとって迷惑だと思います。あくまで、何かサービスをされたことに対しての気持ちを表すのであれば別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/19 01:51

うーん

こんなこというのもなんですが、カンボジアの変化は早いので地球の歩き方の値段なんかは合っていない方が多いですね。掲載のお店がなくなっていることも多いですし。現地がそうならそれが全てです。

チップ要求は多いですね。覚悟しといてください。私は基本的に要求してくる前にあげます。

遊覧も発着場所、回り方などいろいろ有ります。素晴らしいものも有りますよ。個人旅行でケチってしまうと内容もおざなりになってしまうことが有りますので、その辺はご判断ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件