Q&A

HISツアー

公開日 : 2006年01月17日
最終更新 :

HISのツアーでバンコクに一週間行くのですが、今までHISのツアーでバンコク行ったことあるかた教えて下さい。
私は、チャオという安めのツアーで行きます。

スーツケースで行って大丈夫でしょうか。
ホテルに普通に置いておけるから大丈夫だと思っているのですが、バックパックとかのがいいのかなとか考えています。
また、ホテルで自分で下着を手洗いして、干しておくことできますか?

最後に、寺院めぐり現地ツアー(昼食ついてるやつ)に申し込もうか迷ってます。このツアーについても、知ってる方いたらツアーの良い点、良くなかった点など教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • HIS利用が殆どで初めてバンコクに行ったのもHISです。

    その時はクラシックプレイスというホテルです。
    勿論スーツケースOKです。
    いつも洗濯は手洗いでしますがHISに限らずいつも不便を感じますよ!
    一人のときはバスルームに干しますが、妻と一緒の時は紐を持って行きその辺に紐を工夫してつけてそこに干します。

    又バンコクのみならず今回正月休みチェンマイもHISでした。
    他の国も殆どHIS利用ですが宿泊ホテルも値段の割りにそこそこ良く他の旅行会社と比べるとクオリティー比は良いと思います。

    ただし寺院めぐりですがこれはHISの利用はおやめになった方が良いと思います。

    【寺院めぐり現地ツアー(昼食ついてるやつ)】は自分で行動された方が良いと思います。
    私が初めてバンコクに行った時ワット、アルン、ワットポー、ワットプラケオ、昼食とここまでは良かったのですが、その後免税店、宝石工場それで一日が終わってしまいました。(約20年前)

    又アユタヤに行った時、一日観光だったのですが回ってくれた遺跡(寺院)はワットマハタート、ワットプラシーサンペット、日本人居住後、バンパイン宮殿観光だけでその後、昼食。
    昼食後バンコクに戻りこれまた免税店2箇所、革製品工場、タイシルクのお店、宝石工場とこれらの時間がやたら長かったです。(約10年前)
    これは少しひどすぎですね!
    アユタヤ観光はその後3回自由旅行で行っていますが最初のはなんだったの?という印象です。
    今回チェンマイも寺院は1つだけで後は宝石工場につれて行かれました。
    最もこのことは予想していたので今回は特に文句ありません。
    昼食付に魅力があったので (*^_^*)
    でも午前中とあったのであえて参加。
    まあ食事もたいして期待されない方が良いと思います。
    バンコクの回り方はhttp://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip1.htm
    そして昼食もワットアルンを見ながらの船着場が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寺院めぐり

    ワットプラケオやワットポー、ワツトアルン、王宮ならBTSとチャオプラヤエクスプレス(船)を使えば簡単に行けます。
    何もバカ高い日本のOPツアーに申し込む必要はまったくありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 洗剤

    バンコク滞在はサービスアパートなのでいつも洗濯しています。
    下着程度ならどんな洗剤でも良いでしょうが、出来れば液体洗剤をお薦めします。バンコクは水が硬い為か溶けが悪く石鹸かすが残るときがあります。一般的に洗濯ロープ(掃除機のコードのように引っ張ると延びるやつ)は浴室に有ります。

    http://www.mako-s.net

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月に

    HISで行きました.社員旅行で行ったのですが,ツアーは現地の会社の物を利用しました.日本からインターネットで簡単に申し込み出来ます.ちなみにHISでも、現地会社申し込みの方がかなり安いです.
     パンダバス,ウェンディーツアーもあり,基本的には同じです.

     私はウェンディーツアーでアユタヤのコースに行きましたが,満足しました.(バスが高速で少々うるさかった)夕食は遺跡側のレストランで(飲み物別)食べましたが,タイ料理が全くダメな人でも食べられる物でした.

     あさって、夜にバンコクに入るので,市内観光の予定です。(前回行った時,見る事が出来なかったので)市内は交通渋滞がかなりひどく,王宮近くを見るのにはツアーの方が便利かなと思いましたので,実行します,

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 付けたし

    みなさん、コメントありがとうございます。
    下着とか向こうで洗いたいと思います。
    あと、ツアーなら、スーツケースで大丈夫そうですね。
    私が持っているスーツケースが、股下位までの高さのやつなのですが、ホテルに置いておきます。

    寺院ツアーは、料金かからないやつです。
    エメラルド寺院みて、王宮見て、タイ料理食べ放、買い物です。

    きっと買い物で高いもの買え!っていうプレッシャーくるのかな。なんて思いますが、それでも、買わなかったらこのツアーお昼食べれるしいいかなーなんて思ってたんですが。無料だし、なんて(笑)

    またアドバイス待ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/17 20:00

    3回周りました!

    1回目はJTB、2回目は阪急で3回目がH.I.Sです。
    周る寺院に少しの違いはありますが大所はみな回れます。
    洗濯物ですが、私はバスタブにお湯を溜めてジャブジャブし、適当に絞った後はクローゼット内で扉を開けて乾かしていました。室内でも1日で乾きます。 ※3回共にラーマⅣ沿いのMondarin Hotelです。
    現地ツアーですが、長所は当たり障り無くで、短所は免税店に行く前にお土産Shopを2-3軒梯子する所です。(如何にも買え買えShopです。)
    後ツアー付属のお決まりコースですが、JTB/HISは断ってもペナルティー無しですが阪急さんはウン千円取られたと思います。 ※追加代金のOpt.ツアーは別です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:寺院めぐり現地ツアー(昼食ついてるやつ)

    H●Sも、他の会社も、安くツアーを募集し、オプショナルツアーでその穴を埋める・・・と独断と偏見で思っています。
    確かに、一寸探せば同様の現地ツアーもあり、値段も????。
    もっとすごいのは、現地係員という現地ガイドが、もっと安い同様の現地ツアーを斡旋したりします。
    まー、出発前数日前に「日本で日本円」で申し込むと・・・。
    個人の判断でしょう。

    物価を考えて自己責任で申し込む判断をしてください。

    ・・・現地ツアーもホテルでピックアップしてくれます。
    「ロビーのソファーの場所で●時集合」とか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/17 18:31

    Re: HISツアー

    私は先週阪急の一番安いツアーに行ってきましたが、HISのツアーの出迎えも空港で会いました。

    何しろ日本のツアーだらけで同じ会社でも下手をすると違うグループの方へ行ってしまった人がいたほど、
    バンコクの空港の出迎えは混んでいました。楽しんできてください。

    私もお寺へ行きましたが暑かったです。しかし乾燥していたのが救いでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 18:47

    言い忘れ

    私は着替えも入れて小さなザック一つと予備の布袋だけでしたが、
    夫婦やカップルはスーツケースの人もおりました。
    ミネラルオーターだけは何時も持っていました。

    成田までは一番下にTシャツその上に寒くない最低限のものを着て向こうで上を脱ぎました。
    ズボンは夏の長ズボンの上に冬のズボンを重ねて履き同じく着いてから脱ぎましたが
    出迎えのバスはエアコン効き過ぎでその必要が無いほどでした。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくらH○Sでも・・

    いくらH○Sでも、ツァーならば空港に迎えが来て、ホテルまで送迎してくれるのが一般的です
    ですから、スーツケースでも問題ないですよ!
    ホテルで下着を手洗いして、干すのも問題ないですが、この場合洗濯ロープや針金ハンガーを持っていくと便利です
    ただH○Sなどが使うバンコクでも最低ランクのホテルの従業員には手癖の悪い者もいますので、貴重品の管理には十分注意してくださいね!
    セフティーボックスに入れるなどの対策をすること!


    またOPツァーですが、バンコク市内の旅行代理店では格安の市内観光ツァーを催行してますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件