詳細をもっと詳しく教えてください こんにちは。 スーツケースはどの様に破損しましたか? 車輪や取っ手が壊れたのか、本体自体に穴 があくなどして使用不能となったのか? それとも目立つ傷がついたに過ぎないのか? 中身へのダメージはありましたか?航空会社 は破損したスーツケースの写真を撮りましたか? 約束の内容は何語で書かれていて、補償の内容 や担当者のサイン、日付け、補償金額、そういった 事がきちんと明記され、担当者とのやりとりに 言葉の問題はありませんでしたか? 破損したスーツケースの購入金額はいくらで 何年使用しましたか?また、新しいスーツケース はいくらで買い求めて請求していますか? 海外旅行の際に、携帯品特約のついた保険に入っていたら、 事故などでスーツケースが破損した場合も、 修理費を自分で支払うことなく、保険金でまかなうことができます。 個人的には、ロストバゲージで中身ごと紛失されたのなら 別ですが、破損に対する弁済に3000HKDは高すぎる と感じました。現場の担当者との間に勘違いがある様に 思えてなりません。破損なら修理対応が基本になるのでは ないかと思っています。