Q&A

ツアーのホテルをキャンセルしたい

公開日 : 2006年01月18日
最終更新 :

日ごろは航空券とホテルを自分で手配しますが、
今度の香港旅行で、航空券がとれず仕方なくツアーに申し込みました。
案の定立地の悪いホテルでしたのでホテルだけでも自分で手配したいのですが可能でしょうか?
もちろんホテル代を返せとか割り引けとかは言いません。
旅行会社に尋ねたところ、「ガイドと一緒にチェックイン/アウトはしてくれ」ということですが
空港往復の送迎ガイドも時間のロスなので不要なのですが…。
現地でガイドにその旨を伝えればOKですか?

もし、こういった行為が何かマナー違反になるなどの指摘がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 一般的には出来ますよ

中には堅い?会社もあるでしょうがトピ主さんの条件なら問題ないです。

今言われている、「ガイドと一緒にチェックイン/アウトはしてくれ」
    は其の通りにしその後別のホテルへ行けばいいでしょう。

で観光は一緒、それとも別行動!
    離団届けみたいな書面をサインを求められると思います。

其の他に食事パスや観光パス等結構柔軟に対応するようになって来ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/19 12:05

レス有難うございます。

すいません、ツアーではなく完全フリーのパック旅行でした。
    なので、観光の離団届けなどは必要ないと思います。

海外、とくに香港での「ツアーやパックの別行動はNG」というのは今は昔なんでしょうか?
    柔軟に対応していただけるとのこと、とても安心しました。
    久しぶりの香港なのにちょっと気鬱でしたが楽しんできます。
    重ねて有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やりました(汗)

お勧めはしませんが。
    私は友人と二人だけだった時、ショッピングを優先したかったので現地ガイドと直に交渉し、昼食・市内観光もパスしてブティックに送ってもらい、ホテル変更までやりました。
    何もペナルティはなかったです。(チップは二千円程度の額を渡しました。)
    現地の旅行会社がsae03さん達のお一組だけを担当しているのならば、融通が利くかもしれません。
    でも複数ツアー掛け持ちとか大人数の時は、他の参加者さんのことも考えてあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/19 12:01

ツアーではなくパックでした…すいません。

レス有難うございました。
    ツアーのガイドって一組だけを担当することもあるんですね~。
    なんとなく、ツアーのバッジをつけた人がぞろぞろとバスで移動、というイメージがありました。
    チップまで考え付かなかったので助かります。
    ツアーでもそんな感じなら、完全フリーのパック旅行だと融通利きそうですね!

ためしにお願いしてみて、他の人のご迷惑になるようでしたらおとなしくホテルまで連れて行ってもらおうと思います。
    実際に行動してみた人の助言は本当にありがたいです。
    有難うございました。