Q&A

かばん・荷物

公開日 : 2006年01月18日
最終更新 :

こんにちわ。前回、旅の服装に関して質問させていただいたものです。とても丁寧にお答えいただき助かりました。着々と準備をすすめておりますが、もう一点お伺いしたいのですが、スーツケースはやはりハードケースのタイプが適しているのでしょうか?それとも、キャリーケースみたいな布製のものでも大丈夫なのでしょうか?それと、荷物でお金・パスポート・着替え以外で持参したほうが良いお勧めのものがあったら教えていただきたいです。ちなみに2月で、3泊6日予定です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 布製キャリーでも問題はないと思います。。。

ここ3~4年、NY⇔日本の往復は布製キャリー使用で毎回チェックイン荷物として預けていますが、特に問題なしです。欧米人は圧倒的にソフト利用者が多いですし、この正月明けの成田⇒NYのフライトでは、日本人の方でもソフトキャリーを使ってる方がけっこういたように思います。布製だと切り裂かれる心配が、、、なんてことも以前は言われてましたが(実際そんなメにあってる人をみたことありませんが)、しろくま5号さんもおっしゃるとおり、テロ以降はチェックイン荷物も鍵をかけることができなくなったので、そういった意味ではソフトもハードも同じかと。ちなみに私は一度鍵をかけたままにしたら、セキュリティチェックで鍵を壊されていました。預けてから受け取るまでの道中はかなり雑に扱われるので、コワレモノ(私はたまに箱入りクッキーをお土産に入れたりします)を入れた場合も、ハードかソフトかということより中の荷物の詰め方に全てかかっているといった感じです。サイズや重さ、あとキャスターの滑らかさ等をみて、自分にとって一番使い勝手が良いというのがベストだと思います。

そして2月のNYに必要なもの、、、それは十分な防寒具です。特に観光で長時間外を歩くご予定でしたら、手袋・帽子・マフラー等あった方が良いと思います。ホッカイロとかも便利かも。ただ、建物や地下鉄の中は暖房が効いていて暖かいので、ある程度調整できる格好がおすすめです。日本と比べると乾燥してますし、特に冬場は暖房で余計に乾燥度が増すので、女性の方であれば化粧水やローション等は少し多めにお持ちになった方が良いかもしれません。

マンハッタン内には日系のスーパーやコンビニが数ヶ所あるので、簡単な日用品や日本食は割と簡単に手に入ります。薬も何種類かは置いてありますが、頭痛薬や風邪薬等は飲みなれた物をお持ちになった方が無難かもしれません(必要なら、、、ですが)。

お金は、20ドル以上の紙幣だと受け付けない店がたまにあるので、可能な限り細かい組み合わせて持ってこられた方が便利かと思います。小額でもクレジットカードを使える所が多いので、1枚はお持ちになると便利です。

それと、これはNYに限ったことではありませんが、、、充電式のデジカメをお持ちになるようでしたら、気温の低いところで使用していると電池の消耗がかなり早いです。替えの電池を用意しておくと、せっかくのシャッターチャンスに電池切れというリスクが減ります。

何だかだらだらと長くなってしまいましたが、こんなとこでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

↑追加です。

の前に、、、服装について別のトピを出されていたのを後から読んだので、重複してしまいました。すみません。1月に入ってからも割と穏やかな気温が続いていますが、先週末は急にガタッと下がって風も強かったので、体感温度はかなり低くなりました。他の皆さんと似たようなコメントになってしまいますが、総合すると(?)手袋や帽子を入れられる大きめのポケットがついた、長めの丈のダウンジャケットがベストですね(笑) 

ひとつ思いついたのが、携帯スリッパがあるとけっこう便利かもしれません。ホテルでシャワーの後すぐとかに靴を履くのは不快ですし、その頃に雪が降ったりしたら特に、ぬれた靴を部屋の中で履くのは不便かと思います。靴下で歩くから平気!というタイプの方でしたもちろん不要ですが、、、

何はともあれ、楽しい旅になることをお祈りします♪♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/18 21:01

Re: かばん・荷物

風邪薬、正露丸などの常備薬、場合によると時差ぼけ調整のため睡眠薬。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も・・・

ソフト派です。

海外旅行デビューして10年程ですが
    ソフトキャリーでいつも預け荷物にしてますが
    壊された事は今の所ありません。
    (しかもかなり安物です)

一度だけ友人にハードタイプを借りて
    ハワイに行った時、壊されてしまい
    愕然とした事がありましたので
    これから新しいものを買うときもソフトに
    すると思います。

あと、私は機内の乾燥対策でマスクと
    ハンドクリームは必須アイテムです。

エンドさんの前トピ読んでいないので
    重複かも知れませんが、足元の防寒対策
    しっかりなさって2月のNY満喫してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/18 20:01

Re: かばん・荷物

どちらが適しているかはわかりません。ハードタイプはそのままでも重いですが、
    ソフトケースはまだ軽いですよね。使い勝手のいいほうを利用されてはどうですか。
    布製が不安のようですが、欧米人(?)はソフトタイプを利用されてる方が多いです。

行く時期の天候がどうなるかわかりませんが、以前3月に行った時、
    4日間、すべて天候が違い、夕立にも遭い、折りたたみの傘は役に立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的にはソフトタイプ

こんにちは

以前からハードタイプを使っていますが、空港でのバゲージ取り扱いの荒っぽいことといったら胃が痛くなります。そして破損の経験が数回。
    まあ、ハードでもソフトでも壊れる時は壊れますが、ソフトケースのほうがよいのかも、と思い、今使っているスーツケースが壊れたら次はソフトケースを購入予定です。
    因みに、わたしの周囲のアメリカ人の多くはソフトケース派です。

なお、日本出発時に航空会社が指示してくれるとは思いますが、米国に来る時、引き続きチェックインバゲージに鍵はかけられないはずです。念のため。
    冬のニューヨーク、いいですね。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件