05/07/01 17:58

bikkinさん

私もbikkinさん同様単なる旅行者です。
イギリスとアイルランドは専門家がおりますので、素人の旅行者がうっかり感想は述べないほうが無難です。
以前同じ思いを感じました。

しかし見ている人は殆どが素人ですから素人の感想も役にたつと個人的には思うのですが如何でしょうか。
先日専門家がいないところを見計らってアイルランドの事を答えましたら、少しは参考になったようです。

専門家から見ると素人の言うことは馬鹿らしく見えるのかもしれません。
議論になりそう事には首を突っ込まないようにすると言いながら、
私が前に出会った事ずばりのbikkinさんの投稿を見てつい言いたくなりました。ご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/01 19:33

EAVO氏にひとこと注意

あなたと接点があったのは前の掲示板でしかも直接ではありませんね.

初めてのアイルランド旅行と思われる女性に行ける場所には限界が歩けれども公共交通機関を使えば非常に安く個人旅行ができしかも治安も悪く女性一人旅でも安心できたアイルランドについて高額な費用がかかる食事付きパッケージツアーを勧められていたので私は個人旅行を勧める立場からコメントを書きました.そこでは何らあなたを避難するようなことは言っておりません.

その後あなたの頻繁な書き込みはほとんど読んでいませんが何度か私には正面から何も言えずコソコソと悪口を書いていることは伝聞ですが知っております.

他人を私と間違えて悪口を書いてもあなたはその方に謝罪をしていませんね(その間違いを指摘した方は「却って余計なことをしたかも知れない」という趣旨の私には不要と思われる謝罪が直接ありました.

これまであなたは掲示板の参加者の雰囲気を見極めることができず他人に迷惑になるようなことを平気でされています.それらの多くは削除の対象となっています.

私の書き込みが他の参加者の書き込みが原因で親トピックスが削除されたかまたは私の書き込みには何ら問題がないが元のコメントが削除されたされたために残すとツリー内のコメント間の整合性がなくなるために管理人さんの要請に応えて同意の上削除された例を除けばあなたが参加する遙か前の初代掲示板(BBS)の時代から書き込みが削除の対象となったことはありません.

この事実がすべてを語っているのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/07/01 19:41

ミスタイプ訂正

×初めてのアイルランド旅行と思われる女性に行ける場所には限界が歩けれども公共交通機関を使えば非常に安く個人旅行ができしかも治安も悪く女性一人旅でも安心できたアイルランドについて

○初めてのアイルランド旅行と思われる女性に行ける場所には限界があけれども、地方では宿も安いことから公共交通機関を使えば非常に安く個人旅行ができ、しかも治安も悪くなくて、女性一人旅でも安心できたアイルランドについて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/01 18:23

EAVOさん、ありがとう。

EAVOさん、ありがとうございます。
    私も実はけっこう、長いことこの掲示板を見ていて、「専門家」について
    ちょっと違うんじゃないかな・・・と思っていたことが多々あります。
    知識や情報なんて、その人その人の個人的なものであって、相対的なもの
    じゃあないんでしょうか・・・。

私も、EAVOさんのおっしゃる通り、少なくとも掲示板なんだから、誰だって
    自由に書きこんだっていいじゃないかと思うんです。
    ただ、上級者(?)にピシャリと叩き落されると、書き込む勇気が出ない
    ですよね・・・。
    でも旅の上級者って?
    経験年数?経験回数?滞在期間?語学力?
    よくわかりません・・・。

これからも、自分としては勇気を出して自分の経験範囲での情報を誰かの
    役に立ててもらいたいなとは思います。
    でもやっぱり、なんで好きに書き込むのにこんなにビクビクしながら書か
    なくちゃいけないんだろ?とか思ったりする・・・。
    旅行業者並に知識がないと書き込んじゃいけんだろか。なんて。

とはいえ、私も感情的に書き込んでしまった点は悪いですね。
    反省してます。
    掲示板は変わっちゃったけど、EAVOさんとか、前の掲示板の誠実な常連
    さんたちを見かけると安心します。
    気遣い、ありがとうございました。
    私ももう少し、大人になります・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/07/01 22:07

質問

>、「専門家」についてちょっと違うんじゃないかな・・・と思っていたことが多々あります。

具体的に教えてくれませんか?

私も生活の本拠は日本であり、イギリスのある一面についてはプロとして飯を食っているので自負がありますが、

物事には「事実」と、それに対する「評価」の二つの面があります。

「バースからヒースローまで、車でも合理的なスピードで走るかぎり、1時間で行けない」これは事実です。

「コッツウォルズのドライブは楽しい」。これは評価で、それは人さまざまです。こちらについては、様々な意見が合って当然でしょう。

事実についての誤解・誤った記憶、ミスタイプ、情報の古さからくる事実との相違があれば、率直に受け入れることに吝かではありません。事実は相対的なものではありませんから。

そのあたり、はっきりとさせて、私の誤りとおっしゃる事柄について指摘して下さいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件