05/07/01 18:20

補足

スペンサーさんに引き続き、doubletreeさんの補足になりますが、地下鉄は片道Zone1までで3.8ポンドです。
着いたその日にZone1まで出てぶらぶらされるおつもりなら、Zone1-6のTravel Cardを買われるとよいと思います。
6ポンドです。
地下鉄を使うこと自体は全く問題ありません。
ラッシュの時間になっても、方向が逆ですし。
ただ、常に荷物に気を配っていることだけは忘れずに。
他の国に比べると格段に治安面では安全ですが、気をぬいていたらやられます。

もしHeathrow Expressを往復使われるつもりなら、往復でチケット購入された方が若干安いです(1ポンド?)。
私は利用しようと思えませんが、、、。
あの距離でこの値段!と憤慨したことがあるので。
ただPaddington駅で地上プラットフォームに着くので階段を上がり下りする必要がないのは便利です。

はねずさんが、ホテルの内容にあまりこだわらないのであれば、お勧めが一つあります。
HammersmithのNovotel London Westです。
Hammersmith駅はリフトもあり、ホテルは駅から5分弱、日本人観光客御用達ではありますが、場所はいいと思います。
駅の上にお店もたくさんあって、到着日に軽い食事をTescoで買ってホテルで食べるということもできますし、友達にはいつも勧めています。
HISで探したりすると、(冬には)1泊8000円をきる値段で出ていたりしてお安く、部屋も見せてもらったことがありますが、十分広かったです。
朝ご飯はちょっと寂しいようですが。
場所はHeathrowからPiccadilly lineで1本、Zone2です。
中心部に出るにはほんのちょっと(気持ちだけですが)遠い感じがしますが、2泊ならそれもあまり気にならないと思います。

doubletreeさんも言われているEarl's Courtも便利で、安いB&Bがたくさんあるところだと思いますが、個人的に具体的な情報は持っていません。

治安については、他の投稿も参考にしてみて下さいね。

余談ですが、スペンサーさんの「56回」笑わせていただきました^v^.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 皆さん、沢山の情報ありがとうございます。

私は詳しい事を書かなかったのに色々な事を教えていただきとても感謝しています。

ヒースロー空港へはPM3:45頃着のブリティッシュ・エアウェイズです。入国審査後に地下鉄へ乗る時間や降りる駅によってエスカレーターやエレベーターのない駅の階段をスーツケースを持って上がる等を考えると、ヒースローエクスプレスに乗りパディントン駅に向かい、そこから相乗りタクシーを見つけてホテルへ向かうのが得策のようですね。(地下鉄のHPにもそこまで表記してなかったですよね。それとも見落としちゃったのかな?)切符の買い方も気をつけます。当日はホテルに着いたらほんの少ししか外に出れないかも…。

泊まる場所はこれから皆さんのご意見を参考に検討してみます。でも、本当にロンドンは泊まる所が高いですね。びっくりです!もう少しロンドンの泊数を増やしたかったのですが、断念しました。いつもは旅行代理店等を通して予約しているのですが、今回はネットを使い予約をしてみようかと思っているのですがどう思われますか?例えばオクトパス等ってどうなのでしょう?何かあった時の為には旅行代理店を通しておいた方がいいのでしょうか?

それから1日は観光に当てたいと思っています。時間があれば郊外へも足を伸ばしたい所ですがやはり1日では無理があると思うので、市内観光をするつもりでいます。地理感がなくても1人で地下鉄に乗ってまわるか、現地ツアーを利用するかも悩むところです。べた過ぎて笑われるかもしれませんが、国会議事堂とウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、大英博物館、セントポール大聖堂、ロンドン塔、タワーブリッジは行ってみたいと思っています。現地ツアーだとバスを降りずに通過するだけのところもあるみたいなので…。そういう人には現地ツアーは向かないのかな?
    帰りはヒースロー空港PM3:45発なので午前中位ならぎりぎり観光出来るかな?等とも思っています。

私も余談ですが、スペンサーさんの「56回」は「えっ、凄い!達人!!」と思った後なのでつい笑ってしまいました(^0^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

大学の寮は?

夏は一般開放してるって聞きましたが、9月じゃ、だめかな。
    ロンドン大学の寮が、ちょうどラッセルスクエア駅にあります。寮だと、かなり安いですよ。ちょっと検索すれば、借り方はでてくるとおもうのですが。
    あと、セントラルラインの、トッテンナムコートロード駅そばに、前はYMCAだかYWCAだかの寮がありました。今はまだあるかどうかわかりませんが、私の知る頃は、ここは安全宿で、ちまたの宿よりやすかったと思います。今はどうでしょうか。一般的にYMCAあたりは信用できるはずですが、例外的にマンハッタンのYMCAはジェイルって呼ばれてましたからね。多分、門限があったかもしれませんが、普通のホテルよりはやすいんじゃないかとおもいます。検索してみて下さい。

あと、BAだとターミナル4なので、前に書いた通りの事情ですから、地下鉄の利用は極力おやめになる方がいいでしょうね。

ちなみに、ロンドンの中心部はとてもわかりやすいので、地下鉄マップ片手に歩くだけでも、十分方向感覚がつかめます。というか、観光スポットの点在する中心部なら、地下鉄1駅の区間が非常に近いので、だいたい歩けちゃいますよ。現地のバスツアーみたいなのにのっかって、複数の寺院やランドタワーの「外観を」ぐるっと見て回るのならば、それも効率的かもしれませんね。一つ一つをみて歩くなら地下鉄、または徒歩でめぐる方がいいかも、です。
    大英はじっくりみると1日以上かかります。歴史的な見識がある人には垂涎ものばかりでしょうけど、私なら、ヴィクトリアアルバートとかナショナルポートレートとかナショナルギャラリーの方がいいかな。

お宿の予約は、私は提示条件によって使い分けてます。宿直接が安ければそっちで、日本の代理店通じた円払いの方が条件よければそっちで。なお、宿に直接予約の場合は、クレジットカードギャランティは当たり前ですが、まれに、デポジットを何10£か、前払いで求められるケースもあります。宿と直接交渉するときは、キャンセルポリシーはしっかり確認しましょう。キャンセルする事になって、中には、デポジットが一切、返らないケースもあるので、要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハマースミス駅

私は往復共にハマースミス駅でピカデリー線とディストリクト線の乗換えをしました。同じホームなのでここが一番楽だと教えてもらいました。

ハマースミスからピカデリーサーカスまで15分くらいでしょうか。なかなか便利な場所ですね。この次ロンドンに行く時はここのノボテルも候補に入れましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件