格安チケットでFIX/FIXの場合、復路の便に乗り 遅れてしまった場合はチケットが無効になり、更に 航空会社から追い討ちをかけるように正規運賃の半額程度を 請求されるようなこともあるとか、このことは本当でしょうか? また、病気など何らかの事情で帰国を早めた場合にもチケットは 改めて購入し、同じような請求がされるとか? これについてお判りでしたら教えてください。
Re: ありがとうございました 2ヶ月前に購入した格安チケット(30日FIX)ですが 来週早々の出発、ところが「鬼の霍乱」でしょうか、 土壇場になって風邪を引いてしまい、熱がでてうなっている 次第です。 このまま出発し行った先でダウンする恐れあり、帰るに帰れず 現地で苦しんでいるのも具の絶頂。 FIXのチケットなので皆様のアドバイスから今回は キャンセル料を払っても中止する決断がつきました。 これからは多少高くってもFIX/OPENのチケットに します。 皆様ありがとうございました。
お大事に お大事に。 と言う私も風邪で寝ています。 今日は38度まで体温が下がり大分楽になったので、1日ネットで暇つぶししています。
Re: 教えてください 格安チケットFIX/FIXについて FIX航空券のルール上では航空券は無効になり、半額ではなく往復(あくまで往復との条件なので)の正規料金との差額が請求されます。 あくまで建前上ですけど。 FIX航空券の変更は航空会社や復路の搭乗地・空席の有無により変わってきます。 私は何度も変更してもらっています。 空港に早く着いたときなどは向こうから変更の打診をしてきます。 ホテルに着いたら緊急のメッセージが入っていて、現地滞在数時間と言う事もありましたが、たまたま空席があったからです。 拒否されたら復路の航空券を渡して買いなおすつもりで空港へいきました。 今はe-ticketが主流になってきているので、復路放棄などは難しくなるのでは。 一度だけSRで拒否された事があるだけです。 NRT-ZRHが早く着きZRH-LHRの前便に乗れるので変更出来ないかと聞いたら、FIXだから駄目と言われました。 現地で航空会社に事情を連絡して、当該便には搭乗出来ないと伝えて予約自体をキャンセルして貰うことです。 日本の格安航空券自体が特殊なので、現地ではその事情が分からないので、帰国後購入代理店に相談して下さい。
答えだけを端的に 余談なしに書きます。 FIXの片道未使用はただの紙切れ化です。 FIXなので変更は不可です。 しかし、往路は航空会社の責任でもないかぎり、 変更はあり得ませんが、復路は現地係員の判断で 変更の可能性はゼロではありません。ただし、 あれば幸い程度で、規則通り対応されるのが当た り前と考えるべきです。 予め、変更の可能性があるのなら、柔軟な対応可 能(flexible)チケットにすべきです。 片道利用が目的ならば、ネット購入はもしものとき に自分に跳ね返ってくるだけすが、代理店での購入 の場合は、代理店に迷惑が掛かる可能性(文句がく る)があるので、打診の上購入を。
Re: 教えてください 格安チケットFIX/FIXについて 後から詳しい人からの投稿や、経験者からの投稿があると思いますので、それも参考にして下さい。 原則は、いかなる理由があっても(本人に責任がなくても)、変更は不可ということになっています。 また、片道放棄(故意及び乗り遅れ等の場合も)の禁止を明言している航空会社もあります。 その為、復路の便に乗り遅れた場合には、チケットは無効にり、更に復路を放棄したとみなされれば、違約金を請求されることもありえると思います。 また、病気が理由でも変更は不可なので、新規に航空券を購入しなくてはならなくなります。この時も、復路を放棄するこなるので、違約金を請求される可能性もあります。 以上は原則であり、実際にはケースバイケースになっています。 私の経験では、無料で変更してもらったことがありますし、この掲示板でも、乗り遅れた場合に無料で変更してもらったという話はよく聞きます。 逆に、乗り遅れで無効になり、新規に航空券を購入したという話も聞きます。 但し、復路放棄で、違約金を請求されたという話は、私は聞いたことはありません。