Q&A

日本→ケアンズ→ダーウィン 乗り継ぎについて

公開日 : 2006年01月19日
最終更新 :

オーストラリアの友人を頼って関空からダーウィンまでひとり向かうのですが…その際の乗り継ぎ等について教えてください。ケアンズで乗換えなのですが、ケアンズに到着し、入国手続等をし…でいったん出て国内線へ移動し、また審査等受けるのでしょうか?その流れを教えていただければと思います。(帰国便の際も)また、その際荷物は、乗換えの際いったんうけとる必要はないのでしょうか?到着地まで運んでもらえるのでしょうか。初歩的な質問でしょうか…申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/21 14:10

    Re: 日本→ケアンズ→ダーウィン 乗り継ぎについて

    ケアンズ空港は国際線(東側(海側))と国内線(西側(山側))の2つターミナルビルがあってその間は屋根付きの歩道でつながっています。

    国内線は国際接続便(東京-ケアンズ-シドニーのような便でケアンズとシドニー間を国内線として利用するような便)を除いて国内線ターミナルから出ます。
    ダーウィン便はおそらく国内線ターミナル発になると思います。

    3年前ケアンズ乗換のエアーズロック行きと去年8月のケアンズ空港利用した経験から書きますと。
    ・入国審査をして荷物を取り税関を通って到着ロビーにでる。
    (国際線ターミナルは東西に長く東側が到着、西側が出発ロビー、エスカレータをあがった中央2Fが入国ゲートですので、東側のターミナルの東側のロビーに出てきます。北面に駐機場・南面が道路)
    ・国際線ターミナル西側の出発カウンター前のフライトインフォのTVモニタで出発便ゲートの確認をする。(私は出発カウンターに航空会社の職員がいたので、チケットを見せてターミナルを再確認しました)
    ・「DOMESTIC」の表示案内に従い国際線ターミナルの西の端から出る。
    ・屋外屋根つき歩道を100Mくらい歩いて国内線ターミナルに着く
    ・すぐ入ったところはヴァージンブルーなど新興航空会社のカウンタ
    (国内線ターミナルは南北に長く、国際線ターミナル寄りのところが北の端、北側がVB、中央が出発ゲート、南側がカンタス。西面に駐機場・東面が道路))
    ・目的の航空会社カウンターで手続きをして出発ゲートへ
    ・ちなみに飲食ができるのは国際線到着ロビーの上(吹抜2F)のカフェと、制限エリア内待合室(国内・国際)です。
    ・帰りは逆コースで、国際線の出発手続き後2Fから出国
    ・ケアンズ市内に行くなら国内線のカンタス側の隅にシャトルバスのカウンター有、タクシーもカンタス側のほうが捕まりやすい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    PONGさん、丁寧なご回答ありがとうございましたーm(_)m
    とても助かります。
    経験不足でお恥ずかしい次第なのですが…。

    荷物のことについて旅行会社の方に尋ねた時には、"基本的には最終到着地までいくと思います、でも確認してください"的な回答だったのですが、やはり、一度国際線を出る為に(?)一度ケアンズで荷物を受け取らなければならないのですね…朝5時くらいにケアンズに着いて、次回ダーウィン行きの便が午後7時くらいなんです。なので12時間ほど待ち時間があるのです…。荷物を預かってもらうことはできると思いますが、はてさて、何をしようか思案中です。空港外には出てもいいのですよね?少しテーマからそれてしまいますが、何かおススメなどはありますでしょうか?