Q&A

ネットオークションでの航空券出品

公開日 : 2006年01月19日
最終更新 :

ヤフーオークション等で欧州・北米のビジネス・ファーストが20~30万円台で出品されています。価格だけ見たら非常にお買い得ですが、どの様なシステムになっているか、御存知の方ありましたら教えて下さい。
①実際に使用された方いらっしゃいますか?無事使用できましたか?
②出品者はどの様にして航空券orマイルを獲得しているのでしょうか?

利用してみたい反面、詐欺・トラブル等も心配です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• こういうのはどうなってるんでしょうね

こういう内容のものもあります。

何でもユナイテッド航空のプレミア会員になれるというものです。
    代金は落札者がプレミア会員になってからの成功払いで良いみたいです。

これはいったいどういうこと??

• いいね! 0
    • コメント 1件

プレミア会員

UAじゃないけれど、ウエスティン(スターウッド)とハイアットのホテルのゴールド会員を数百円で購入した事があります。別会社の会員募集のキャンペーンで、特典にホテルのゴールド会員になれる、というカラクリでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 零細チケット業者でしょ

私は、ネット・オークションは興味がないので、いまだかつて、画面をみたことはあっても、会員になって入札出品した事もないのでシステムよくわかってないかもしれませんが、聞く所によると、あれって店舗(商売人)が個人を装って、出品してるらしいじゃないですか。

多分、その辺の零細格安チケット屋が、広告代節約のために、オクでチケット客を探しているのでは(オクで商売しているのでは)ないでしょうか?普通だと、チケット売りたい時は、真っ当に広告費を払ってヤフー・トラベルとかに乗せるのでしょうけど、オークションって、(法人の)売買を規制する法律などありませんよね。でも、そんな姑息な方法で客引きをしてるようなチケット屋って、どうせ、法外なサーチャージを要求するのでしょうね。

国際線の航空チケットって、いくら沢山、運賃払っても、パスポート名とチケット上の名前が突合できないと、いまだに乗れませんよね。だから、他人の名義のチケットで乗せるって事は、あるはずないと思いますが。

オクのシステムって、入札するとどんどん値段がつり上がるのですよね?
    仮に、不人気で、もし20万円で落札されちゃうと、赤字になるから、業者側で、適当なIDをつくってこれでハンドリングすれば、高値誘導したりできるからくり(想像だけど)は可能ですよね?

去年、車の、あるパーツ(結構レアなやつ)を探していて、某オクの画面にたどり着いた事がありますが、画面に電話番号が書いて合ったので、オクを経由することなく、直電話したら、そこはパーツ業者でした。取引前に、住所、屋号で調べたら、本当に実在して、営業中の地方の業者だったので、取引してみたら、問題ありませんでした。車関係は、結構、業者が入ってるようです。
    ただ、航空券で、同じ事はやりたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

謎の話を聞きました。

>国際線の航空チケットって(中略)、パスポート名とチケット上の名前が突合できないと、いまだに乗れませんよね

私もそう認識していたのですが、一昨年某ツアーに参加し、帰路の部分を放棄した時のこと。
    「そのチケット、要らないなら下さい」と外国人ガイドさんに言われたのです。
    「でも名義違うから貴方にはつかえないでしょ?」と聞いたら、「乗れますよ」という答えが返ってきました。
    勿論国際線のチケットです。
    こんなことって本当に出来るのでしょうか。
    かつがれたのか、それとも旅行業界関係者には特殊ルールがあるのか今も謎です。

• 特典航空券です

ANA/JALとも、本来は本人と2親等以内の方しか、
    国内線/国際線特典航空券・アップグレード券は使えないのですが、
    全くの他人を、いとこだの偽って特典を利用するという事です。

特典利用者の登録は本人以外に10名まで可能で、そこに落札した方を
    登録すれば、落札者も特典が利用できるようです。

『チェックインの際、2親等以内を証明する物の提示を求める事があります』と記載されていますが、実際はどうなのでしょう?
    忘れましたといえばそれまでだし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特典航空券です

苺の木さん、レスどうもです。特典航空券だとすると元になるマイレージはどうやって稼ぐのでしょうかね?ネットオークションで出す位ですから相当なマイル数を持っているハズ。石油とか穀物の商社に勤めていて、毎週海外に出張している人達でしょうか?(笑)

• 2) 自分で使わない分を出品しているような・・・

出品者=申込み代理人として、5000マイル=3万円とか値段を
    つけて、出品していますねぇ。落札したら、自分の情報を、出品者に
    伝える上、お金も先払いする、という点で、怖いな~と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お金も先払いする

十万円単位のお金を見ず知らずの人に先払いするのは怖いですねー。商品と引き替えみたいな形に出来ると安心ですが。