Q&A

国際列車の切符の買い方とアドリア海クルーズについて

公開日 : 2006年01月21日
最終更新 :

こんばんは。
2月から1ヶ月ちょい中欧一人旅に出ます。
今回、列車での旅行は初めてなので、心配なことが多々あります。

1つ目は切符の買い方なんですが、鉄道パスは使わないのでその都度買う予定です。
窓口で国際列車の切符を買う際、間違えないためには行き先、階級、時刻の他に何を伝えれば確実でしょうか?
特急料金がかかる場合は教えてもらえるのでしょうか?
(うっかり乗車券のみで乗って、罰金なんてことになりたくないので。)

2つ目はクロアチアから夜行フェリーでアドリア海を渡ってイタリアに行こうと思っているのですが、もし乗ったことがある方がいたら、どんな感じだったか教えてもらえたら嬉しいです。

初歩的な質問で長々と申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/22 00:14

Re: アドリア海のフェリー

私の場合ドブロブニクからバリしか利用したことが
    ありませんが、ご存知のとおりクラスが18ぐらいに
    わかれています。
    どのクラスをご利用なさるのでしょうか?
    最低クラスがデッキで木の椅子です。
    スウィートでも距離が短いので安く、せっかくだから
    ご利用なさったら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お二方、ありがとうございます♪

まずtakochanさん、ありがとうございます!!
    どうやら、それほど心配なさそうですね。

>出発時刻さえ指定すれば,その列車が鈍行か特急かなどといったことは向こうには伝わります

ほぉ。電車の時刻は日本で調べてから行く予定なのですが、念のため現地でももう一度確認したほうがいいですよね。
    それと、乗り換えもきちんとできるか心配なのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

それから、虫眼鏡さん、ありがとうございます!!
    区間はスプリット~アンコーナを考えています。

以前、仙台~札幌のフェリーで、台風直後で海が荒れてて酔ったことがあるので揺れなど心配な面もあります(-_-;)
    なので、できればけっこう上のクラスの利用しようと考えています。
    (寝てしまえば楽かと・・)
    虫眼鏡さんはどのクラスに乗船したのでしょうか?
    また、アドリア海はけっこう荒れるのでしょうか?

質問ばっかりですみません。

• 問題ありません。

はじめまして。東京在住オトコです。

中欧・東欧は,鉄道料金が安いですし,バスのほうが便利なこともあるので,パスは必要ないと思います。

で,切符ですが,確かに同じ路線でも,日本で言う鈍行と特急の違いがあって,それぞれ値段が違います。

その違いはトーマスクックとかにも出ているので,出発時刻さえ指定すれば,その列車が鈍行か特急かなどといったことは向こうには伝わります。したがって,その列車に乗るための切符が発券されることになるので問題ありません。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

ヨーロッパを旅行するにあたって大学の頃はよく各種パスを買って乗っていましたが、ここ5年くらいは使わないですね。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件