Q&A

クレジットカードについて

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :

地球の歩き方で、クレジットカードを作ろうと思うのですが、どれがいいのか内容を見てもよく分からなくて・・・笑
NICOSとDCはどちらがいいんですか?
あと、DCカードにした場合VISAとマスターカード、両方作っておくべきですか?
返信よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: クレジットカードについて

baooさま こんにちは
    在米生活経験者です。アメリカで1枚だけカードを持つならVISAだと思います。又はmaster card。
    私の記憶では、ごく普通の人が日常的に出入り出来る店で、クレジットカードを扱っていてこの2社が
    使えないのは、デパートのニーマンマーカスだけでした。

アメリカでは、日本のようにカードで買い物をしたとき「何回払いですか?」と聞かれることはありません。

2枚作る意味は、「どちらかしか使えない」という場合に備えというのと、1ヶ月の利用限度額が
    最初は低く抑えられている事がある(アメリカでは1ヶ月2000ドルに満たない事もあり、これでは
    生活立ち上げ時など、あっという間に限度いっぱいになる)ので、その際、別のカードを出すと言うのもありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードは複数枚作るのがコツです!

クレジットカードは、カード会社とカードの種類によって、ずいぶん異なります。
    詳しくは以下のサイトが参考になります。

海外旅行傷害保険にタダで入る方法
    http://www.penguin-books.co.jp/e-travelers/otoku_hoken.html

複数枚作るのがミソです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニコスなら

郵貯提携ニコスカードが良いですよ。
    年会費無料で海外旅行保険付帯です。ここでマスターカードを。

VISAはマイソニーカードでが良いですね。こちらも
    年会費無料で海外旅行保険付帯です。他に色々と便利な機能やサービスがあります。

検索して内容を確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードについて

どこに行くかによるでしょうね。

例えば、ヨーロッパではVISAが主流。小売店カード決済の過半(55%)がVISAです。

ただし、国によりかなり偏りがあり、イギリスとフランスではVISAが主流ですが、ドイツでは全く不振。

どちらも訪れる場合は、両方あったほうがいいでしょうね。
    フランスではクレジットカード、といえばVISA(最近はマスターカードも見かけますが、過去の経緯から同じものだと思っている人も多いのです。ティッシュペーパーのことをクリネックスというのと同じような感じ)なのでマスターカードは持っていなかったのですが、ドイツの田舎でクリスタルの置物を買おうと思ったらマスターカードしか使えず、悲しい思いをしたので、今はVISAとマスターカードと両方持っています。

ダイナース、アメックス、JCBはフランス在住者として個人的には必要性を感じません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/22 19:47

Re^2: クレジットカードについて

今回はアメリカなんですが、いずれヨーロッパにも行くつもりなのでとても参考になりました!ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/22 18:19

Re: クレジットカードについて

ニコスとDCってw

検討するなら VISAかMASTER で悩んで下さいね!

DCは東京三菱銀行系、NICOSは日本信販です。

年会費不要なセゾンカード(でVISAかマスターで)http://www.saisoncard.co.jp/ でいいんじゃないですか?

もしくは航空会社との提携カードでマイルも貯めるって手もありますけど。

複数枚作っておけば使えないって時に有効ですが、ビザが使えないってところはまずないでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/22 19:45

Re^2: クレジットカードについて

色々詳しい説明助かりました!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件