Q&A

イギリス事情

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :

こんばんは。今年ロンドンに留学する予定で気になる点があるので、わかる方教えて下さい。
①デジカメを持って行こうと思うのですが、1年滞在するので、SDカードの容量がなくなると思いますので、日本の様に写真屋に行けば、SDカードからCDRに焼いてくれたりするシステムがあるのでしょうか?後料金は幾ら位でしょうか??
②片道航空券で入国しようと思っているのですが、最近国によって往復の航空券がないとダメって言われるケースがあるようで、イギリスはどうですか??
③滞在時シェアフラットを考え中ですが、アパートとかは基本的に電気水道代込みなのか、日本と同様別なのでしょうか??

お手数ですが教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: イギリス事情

せっかくの滞在ですからやはり最初はホームステイがいいかと
    私は思います。
    文化が解りやすいし、話したくない眠いときも
    話すのは、自然に話せる良い環境です。
    テレビでよく解らないときも教えてもらえるし♪

フラットは、たいてい半年以上からの契約が多いので
    その前に向こうで知り合った友人と暮らすのがいいかと・・・

合わない人間だったとしてもどうやって暮らしていくかを
    考えるのも素晴らしい経験になるはずです。
    社会生活でも役に立つはずです。

私の場合とても良いホストファミリーで部屋も12畳ほどあり
    清潔、美味しい食事、門限なし、親切etc・・・
    といった感じでずっと滞在してました。
    アメリカでも良いホストファミリーでついてました♪
    あまり合わなければホームステイ先も変えられるし、
    ゆっくり良い物件を探してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/25 02:07

持って来てよかったもの

PC関連で
    こちらでCDを買ったのですが、私はPCで聞いています。
    好きな音楽も聞けてDVDも見れるので PCは便利必要です。
    ロンドンではPC高いです。日本から持って来て良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前留学してました。

こんにちは。
    2年前位にイギリスに留学してました。経験から・・・
    ①SDカードからOCRには焼けると思いますが、
     値段はわからないです。多分高いはず・・・
     なので、皆さんが言っているとおり、PCは持っていった方がいいかも。
     それか、大量にSDカードを持っていくか。
     イギリスでも買えるはずですが、割高です。
    ②往復航空券に越した事はないと思います。
     帰国日が変更可能のもあるので、そのほうがいいのでは・・・
    ③フラットシェアしました。でも、アパートというか、大家さんのお家をシェアしたのですが、基本的に電気水道込みだと思います。フラットシェアは、トイレもお風呂もキッチンも共同のことがほとんどだと思うので、
    電気代を別にするのはあまり無い気がします。

楽しい留学になると良いですね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/24 20:41

質問していいでしょうか。

momotaro222さん はじめまして。

フラットのシェアーのご経験者からのレスで飛びつきました(笑)。
    電気水道代込みはありがたいですね。
    で、質問なんですが、トイレやお風呂の掃除とか共有部分の生活で困った事とかは ありませんでしたか?

せこい話しですが、自分のシャンプーとかトイレットペーパーは誰が買うのとか、冷蔵庫の中身に名前を書いておくとか?(笑)友達は皆でお金をプールしてそこから買う人とかいろいろみたいですが、問題発生した人がいて。 

それから契約はシェアーする人全員が大家さんと契約するんでしょうか。突然帰国で家賃をシェアーできなくなるって事はなかったですか?

お聞かせいただければ幸いです。

• 06/01/24 19:02

Re: イギリス事情

① デジカメは便利です。SDカードからCDRにこれOKです。
    問題ありません。 問題なのは料金です。
    ロンドンは物価が高い。店により料金が大幅に違います。
    PCをお持ちでないとかですが、持っていると便利です。
    学校も宿題がたくさん出ると思いますが勉強にも活用出来ます。
    実感しました。

②学生VISAエントリークリアランスは綺麗なシールでもらった時
    ちょっと感動(笑)。自分で手配出来ますよ。
    細かい事はchiquitaさんの書いたとおりです。
    私は入国の時に 学校名と専攻を聞かれました。それだけ。
    私は3月に一時帰国の予定の往復航空券を持っていましたが
    見せる必要もありませんでした。

③ホームスティ先にもよると思いますが、英語を覚えるいいチャンス。
    イギリスの家庭の習慣やマナーなど学校以外での勉強にもなると
    私からみたら 羨ましいくらいです。
    不動産物件の紹介は日系にもありますから日本語でも出来るかもしれません。ネットでも検索できますよ。フラットの条件はまちまちです。

シェアというのは中々難しそうではないですか?
    物件探しから 契約も同居人と合同ですか?
    同居人との相性やら 共有部分や生活規則
    同居人とのルールも作らなきゃいけないし。

ホームスティ先が暖かい家庭だといいですね。
    イギリス人は日本人に似ているなと思うところがあります。
    仲良しになるととことん親切です。
    とっつき悪いけど(笑)。

chiquitaさんに私もお世話になりました。
    あのせつはどうもです。(感謝!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

細かい情報助かります!!

こんばんは。気付けば沢山の方々が体験された事、お勧め、情報等頂いてましてありがとうございます。
    大変参考になります。
    皆さんが言う様にパソコンは奮発して買おうと思います。
    買わなくて済めばと思いケチケチしてました。
    後チケットも往復の方がやっぱり安いですよね・・・実はビザが1年以上貰える可能性があり、更に帰りにヨーロッパを旅行して帰ろうかなと思っていたので片道の方がいいかなって思ったのです。
    更に日本には滞在中一時帰国は考えて無いのでその方がいいかなと思ったのですが。まだ先の話なのでちょっと皆さんの話を参考にして考えてみます。

シェアフラットも色々問題点もあるのですね。結構甘く考えてました。本当は寮が良かったのですが、この学校には無く、ホームステイもなれるまではして、シェアとかで異国の人や現地の人と生活して色々経験した方が自分の為にもなるかなって思っていたのです。
    やっぱり料金込み込みがいいですよね??めんどくさくないし。
    皆さんのご意見を参考にもっと考えて見ます。

本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス事情

素朴な疑問なのですが,どうして往復航空券で行かれないのですか?往復の方が安いし,いざっていうときに帰国できる手段があると便利だと思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エントリークリアランス

近年、英国のヴィザの状況は日々変動しているので、こういうところで人に聞くのではなく、きちんと公式な情報を調べたほうがいいです。とりあえず日本語でもある程度までは調べられますので。

http://www.uknow.or.jp/be/visa/index.htm

学校に通う場合は日本で英国大使館に行って、エントリークリアランスを取得することになります。パスポートに入国日及び期限の明記されたシールが貼られますので、そのパスポートと、必要書類一式を持って、英国到着時に入国審査を受けることになります。観光ヴィザでの長期滞在と違って、英国についた時点ではねられることはないと思います(よほどうさんくさいふるまいでもしない限り)。なのでこの場合は、片道航空券でも問題ないのでは。聞かれたら、1年後に帰国の際に帰りの分は買いますと答えればいいかと。

フラットシェアですが、Bill込みのフラットもあれば別のフラットもあります。どっちかといえば別の方が多いんじゃないでしょうか? ベッドシットなんかだと電気はコイン式の場合もあるので、その場合はもちろんBillはないですが。物件によってガスが入ってるところとそうじゃないところもあるし(台所&暖房が電気ということもあるので)、さまざまです。おっしゃるように初めはホームステイから初めて様子を見つつその他のアコモデーションに移動するのが賢明ですね。現状の英語力がどのくらいでいらっしゃるのかわかりませんが、1,2ヶ月で契約関係をこなせるようにはならないと思いますので、英語のできる人にきちんと手伝ってもらってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザは大丈夫なの?

②ですけどね、ビザがあるかないかで、大違い。
    ビザ、もらえるんですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/23 21:32

Re: ビザは大丈夫なの?

先生ご無沙汰いたしております。半年以上の滞在にはエントリークリアランスが必要ですもの一年の留学生は当然ビザで渡英でございましょう?

入国審査の時に学校と専攻を詳しく聞かれるそうでございますけれど、たくさんの遊学生がいるロンドンですからきちんとお勉強なさって有意義なロンドン留学にしてくださいましね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/23 20:25

留学生ではありませんが

一年滞在するのでしたら ノートパソコンをお持ちになればよろしいのにと思いますが。CDRに焼いてくれるお店はロンドンならございますがパソコンからご自分で焼いた方が費用がかかりませんわよ。パソコンもお持ちでない場合にCDRに焼いたものをどうやってご覧になりますの?
    エントリークリアランスを取得していれば往復の航空券がなくても入国できるとどこかで読みましたが、オープンのチケットで往復もっていらしたほうが気が楽でございましょう。
    フラットの賃貸料につきましては其々で条件が違うと思いますよ。水道代込みで 電気電話は其々に別途各自支払いとか、光熱費全て込みとかいろいろでございます。契約書を丹念に読まないとインベトリーチェックインとアウトの時 大変ですよ。寮のほうがお友達も増えますわよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 留学生ではありませんが

こんばんは。お返事ありがとうございます!!
    ①やっぱりパソコン持って行った方がいいのですね・・・。
    実はノートパソコンを持っていないので、買おうか買わないか迷っていたのです。持って行かなくてすむならそれでいいかなって思っていたのですが・・・。とりあえず、パソコン持参は検討します。
    ②エントリークリアランスとは何ですか??ビザの一種ですか??一応語学留学って名目で行き、現地では年も30前ですので、出来る限り英語をマスターしてこようと思っています。学校側はビザの手続きの方法やら教えてくれる予定ではあります。
    ③実は寮が希望だったのですが、この語学学校はホームステイしか無いため、シェアフラットをしようと考えました。1ヶ月は場になれるまでホームステイで後はシェアでも出来ればなと思っています。
    やっぱり契約によるのですね~。契約書を全て理解できるまでの英語力が見についていればいいのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件