Q&A

シェンゲン加盟国で90日滞在後の非加盟国への入国について

公開日 : 2006年01月23日
最終更新 :

当方、3月よりヨーロッパ諸国を3ヶ月間旅する予定です。
その後、日本に帰国し数週間滞在後もう一度ヨーロッパに渡りたいのですが
その場合シェンゲン協定加盟国へは90日既に滞在していますので入国できない
かと思いますが、スイス・イギリス等の非加盟国ならそれに関係なく入国できると解釈しているのですが間違いではないでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。
また実際にそういう行き方をされた方のお話も聞かせていただければと思います。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/24 23:30

Re: シェンゲン加盟国で90日滞在後の非加盟国への入国について

トベロラカシさん有難うございます。
    やはりUKとスイスはOKみたいですね!念のためイギリス観光局と大使館に問い合わせてみたところ観光局は「おそらく大丈夫ですが、大使館に問い合わせてください」との事。大使館に問い合わせたら何か的外れな返答がきてましたけど・・・まあ大丈夫だと思います。スイスの大使館にはこれから電話で問い合わせようかと思ってます。もし行ってダメだったらシャレにならないので念のため。

旅クマさん
    帰国して3ヶ月滞在すれば全く問題ないのはその通りなんですが今回それがダメなので迷うところです。こちらも会社員で長期休暇5ヵ月はOKでてるので3ヶ月→一時帰国→さらに1ヶ月で考えてるんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーストリアはどうでしょう。。。

YUKKYKさん、はじめまして。

ヨーロッパ諸国と書かれてありますので、実際どの国を想定
    されているのか分かりませんが、おそらくスイスではスタンプは
    押してくれないと思います。

ところでオーストリアはどうでしょう?
    あまり知られていないかもしれませんが、確かオーストリアは
    日本国のパスポートがあれば、観光として1年のうち6ヶ月まで
    滞在可能なはずです。3ヶ月後再度ヨーロッパに来る際に、
    最後の1ヶ月をオーストリアで過ごしてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EU加盟国=合計90日間の滞在後、3ヶ月をおいて、90日滞在可能

スイス=非EU加盟国、非シェンゲン条約加盟国
    イギリス(うんたらかんたら)=EU加盟国、非シェンゲン条約加盟国
    ----------------------------------------------------------

もっと詳しい方々が、答えてくれるかと思いますが、
    上記原則を、一字一句実行されると、再度の90日間の
    EU圏内入国の場合、スイスには入国出来ますが、
    イギリスは不可能です。

やってみたい事ではありますが、会社員の身の上では無理ですね。

日本に3ヶ月以上滞在してから、再度目指せば問題ないかと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: EU加盟国=合計90日間の滞在後、3ヶ月をおいて、90日滞在可能

ARE-----------!!
    BRASIL--JIN niwa kankei-nai-no-kana??
    1-kagetu de mata iki-masu.