レポート

ゲストハウス戦線異常あり?負け組は?

公開日 : 2006年01月23日
最終更新 :

6月に来てからまだ半年しか経ってないのに又タイに来ています。
しかし、このたった半年間の間にも結構な変化が。
地球の歩き方では国立競技場近辺の安宿街と紹介されているソイカセムセン・ワンに閑古鳥が鳴いています。
逆にカオサンや私が今泊まっているワット・チャナソンクラム周辺は大変な人出です。
カセムセンは度重なる値上げがひびいたのでしょうか。
特に昔常宿にしていたWendyhouseは、レストランにも人影はなく寂れた感じです。
2002年には350Bだった部屋が今は800B。
これではいくらなんでもパフォーマンスが悪すぎます。
特に西洋人はその辺のところに敏感と見えます。
又インターネットを通じてその手の情報があっという間に広がったのでこういうことになっているのでは、と推測しています。
他にも色々興味深いこともあるので続けて書いていきたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ゲストハウス戦線異常あり?負け組は?

数年前までは「カオサンは治安もコストパフォーマンスも悪い。なんでわざわざあんなとこ行くのか」などと言われていて
    かなりの人数がソイカセムセンに移動したのですが、結果、ソイカセムセンは交通の便だけがとりえの、
    満室が多くてコストパフォーマンスの悪い場所になってしまいました。私も二年ほど前から国立競技場からカオサンに戻りました。
    Wendyやムアンポンが700-800B。これだともうちょい出してマンハッタンとかに泊まったほうがマシですよね。
    カオサンだと、定宿のランブトリヴィレッジインはホットシャワーとエアコンとTVとプール付でシングル400B。
    Peachyなど、120Bで個室の場所もいまだに多いです。
    カオサンは「バックパッカーデビュー組」が多いので、売春親父の多いマレーシアホテル周辺やチャイナタウンよりかえって健全ですしね。
    国立競技場周辺は、他に競争相手がいないから駄目なんじゃないかと思います。
    カオサンだと、駄目なところは淘汰されますからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カオサンは周囲へも増殖中

チャナソンクラム周辺では今、2件ほどGHが新築中です。
    女性の連れ込みは禁止している宿が多いので、雰囲気も結構健全かと思います。
    客も本当に世界中からやってきてますね、凄いですよ。
    白人でも聞いたことのない言葉を話してる方がとても多いです。
    英、独、仏、伊、露、西、ぐらいなら、何を話しているか分からなくても、お、これはロシア人だな、ぐらい分かるのですが、それ以外の言葉の方が凄く多いです。
    予想としては、一つには旧東欧圏の方がとても多いからだろうと。
    タイの観光立国は非常に成功していると思うし、日本も見習うところがあると思います。

• 和盛豊のフカヒレって旨いか?

どうでもいいけど今朝の8時頃からNHKワールドが見れなくなってます。
    うちのGHだけかな。

さて、歩き方のバンコク編の中華料理のページでもトップに紹介されている和盛豊に行ってフカヒレを食べてきました。
    旨いのかこれ?
    何分フカヒレ自体初めてなもので、こちらの経験不足は否めませんが。
    フカヒレもちょこちょことしか入ってないし、後ホタテの破片が少し。
    うーん、どうなんでしょうこれ。
    これで300Bは高すぎるんじゃない?
    いろんな店を食べ歩いている方の意見も聞いてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カオサンそばの船着場にいる詐欺師まだいました

前にブログで写真を紹介したカオサン近くの船着場、バンランプーにいるおばはんの詐欺師、まだしっかりいました。
    デスクの、チャオプラヤエクスプレスに乗る方はこちらで切符を買ってください、という張り紙は剥がしてましたが、しっかり営業してます。
    時々、乗船客の誘導のまねごとみたいなことをして、正規の職員であるかのごとく振舞っていますので要注意です。
    カオサン近辺から船に乗られる方は十分注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの有名な楽宮旅社無くなってました

事情通の方はご存知だと思いますが、谷恒生氏の小説、バンコク楽宮ホテルで有名な楽宮旅社、廃業してました。
    バックパッカーという言葉以前の時代の安宿街の代名詞だったチャイナタウンの旅社が一番の負け組かもしれません。
    3軒ほど営業してましたが、寂びれきった印象でした。
    歩き方には辺りの治安が悪いとも書いてましたが、観光客目当てのそうしたおかしな人たちすらいなくなっていました。
    無常観を強く感じたしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カオサンの勝ち組は韓国人、負け組は日本人?

どなたかが書いてましたが、カオサン近辺で日本人かな、と思ってみてるとみんな韓国人です。
    とにかくすごい数。
    自分が泊まってるGHも韓国人が多数泊まっています。
    残念ながら日本人は一人も見かけません。
    近くに韓国料理のレストランや韓国人経営のGHもあるせいか、すごく多いです。
    それに較べ日本人は、カオサンの一番はずれの例のGHにたむろして、そこから出てこない感じ。
    夜など、カオサン全体がお祭り騒ぎなのに、あの日本人宿の一角だけ本当に暗い。
    とにかく、カオサンにおける存在感では圧倒的に韓国人の勝ちと言えるのでは無いでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

真夜中に韓国人の団体が酒によって大暴れ

今日の午前3時半頃、自分の横の部屋に泊まっている韓国人のグループが酒を飲んで酔っ払って帰ってきて大騒ぎ。
    廊下を大声を出して走って、あちこちの部屋のドアを叩きまくったり大変でした。
    自分は面倒くさかったので外には出なかったけど、白人客とトラブルになっていた模様。
    自分のいるところはドミがあるのでグループ客が良く出入りしますが、集団になると暴走するのは日本人のお家芸だと思っていましたが、結構世界共通かもしれません。
    ただ、そういうのがだめな方は、そういった宿は避けたほうが無難かもしれません。
    とはいっても、こればかりは運かも。
    ちなみに私の宿はワットチャナソンクラムのサワディーの一つです。(4件ほどある)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カオサンにあってカセムセンに無いもの

前にも誰かが書いてましたが、カオサンの魅力って何でしょうか?
    あまりにもメジャーになりすぎて、最近は、もうカオサンも終わり的なことを言う人もいますが、実際どうなんでしょうか。
    カオサンの魅力はやはり毎日がお祭り状態というか、街そのものが単なる安宿街というのを越えたテーマパーク化してる所にあるんじゃないでしょうか。
    要は、オープンカフェでビールの一本でもたのんで、行きかう人々を見ているだけで、アジアの雰囲気を満喫できるところだと思います。
    カセムセンは単に宿があるだけで、その場にいて面白いということは何も無いです。
    それに、西洋人の客に合わせようとして、無理に洋風のレストランにしたりしたGHが増えたので、余計つまらなくなりました。
    陳腐な言い方ですが、猥雑なアジアの雰囲気、これがカオサンに有ってカセムセンに無いものの一つだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カオサンとカセムセンのそれぞれの長所と短所

今、カオサンに隣接するチャナソンクラムにいますが、1週間いて、掃除してくれたのは1回です。
    しかも、今いるところは、タオルもバスタオルも無い。
    これはさすがに初めてです。
    石鹸とトイレットペーパーは最初にくれたっきり。
    しかも、私が自分で持ち込んだ石鹸(だいぶ小さくなってたが)捨ててるし・・・。
    ま、この辺の安宿で、こんなことで驚いていてはいけない。
    カセムセンでは、掃除は毎日してくれるし、もちろんタオルバスタオルも毎日新しいのをくれます。(掃除のおばちゃんに毎日起こされた)
    それとやはりカセムセンは交通の便が良い。
    MBK、東急、サヤームセンター、ディスカバリー、サヤームパラゴンにも歩いて行けるし。
    それに較べ、カオサンはどうしてもバス、タクシーに頼らざるを得ないんだけど、バスは渋滞に巻き込まれると辛いです。
    その辺を考慮するとカセムセンにも結構メリットはあると思います。
    ただ、あの辺は空気がすごく悪く、喉が弱い自分には結構辛いときもあります。

• Re: ゲストハウス戦線異常あり?負け組は?

えー、ワット周辺は今まで以上に大変な人出なんですか~。。
    聞いてよかったです。2/2の22時台にバンコク到着予定で、遅いしどうしよっかなー。。と思いつつまだバスはあるしその時間からカオサン周辺向かおうと思ってたんですが、そんな混み様じゃ確保は難しいかもしれませんね~。。以前21時ぐらいでもなかなか見つからずしんどかったのに。どうしよう

• いいね! 0
    • コメント 1件

到着時間帯によっては

私もいつも行くところ全て満室だったので一番はずれの方のGHに泊まっています。
    関空発の深夜便で来たので、バンコク着は朝の5時25分でした。
    チャナソンクラムには7時ごろに到着しましたが、その時間帯は最悪で、ほとんどのところがFull、私以外にも宿を求めてさまよっている人が何人もいました。
    シェムリ行きのバスが出る8時前後と、チェックアウトの時間の12時前頃には部屋が空くので何とか見つかると思いますが。
    Meriさんはバンコク市内到着が深夜0時ごろになりそうですね。
    厳しいかも。
    人も若干減ってきてはいますが。
    泊まれるかどうか、ほんとにビミョーなとこですねえ・・・。
    はずれの方の不便なとこの方が当然見つかり易いと思いますが。
    プラ・ピンクラオ通りに抜けるサワディー・スマイル・インのある通りとか。
    どのGHもボロいですが。
    プラ・アーティット通りに抜ける道もいいかも。
    歩き方のバンコク編には載って無いです。

• こんにちは

近日中にバンコクに行きます。詳しい方で時間の取れる方、ガイドお願いできる方いませんか?  費用はお支払いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どなたかいい方が

残念ながら私は近いうちに東部方面に移動して、ビザ延長のため一度ボーダーを越える予定です。
    気が向けばホーチミンに行ってみたいとも思っているので。
    ま、ガイドができるほど詳しくもありませんが・・・。
    どなたかいい方がいらっしゃればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件